2015年11月26日木曜日

火入れです!



 朝はこんな薄日が射したりしていたのですが、だんだんお天気悪くなってきました。

 もうほぼ秋のバラの季節も終わります。
でも、まだ残って咲いているのがあります。
探すと、けなげに咲いているのです!

 ちいさな花ですが、品があって雰囲気がいいです。

 地面に落ちた白い花弁はこのウェンチェスタ・ギャシドラルのもので、ピンクは生け垣のさざんかの花です。

と、その時、主人が掃除をしながら発見しました!(ー_ー)!!
 父の手作りの鳥の巣が!!!!

 破壊されてる。。。(@_@;)

 卵はひとつだけ地面に落ちていました。

カラスの仕業か、、、やられちゃいました!
父に言ったら、昨日も巣が荒らされていて、卵は3個くらいあったのでとって置いてあるとのことでした。なんかこの巣が気になるカラスがいるんでしょうね。

 お店を開けて、しばらくすると、、、小雨に混じってあられがざーっと降りました。
寒い。空気が変わってきました。

ですので!
 今シーズン初『火入れ!!!』

 あ~!あったかい!暖かさが違いますね!!!
うとうとしちゃうような暖かさです。。。
明日はもっと寒くなる予報です。
まあ今までが暖か過ぎたので、観念して受け入れます。

だって、もう11月も26日です。
はやいですね~。
 糸島こよみ。
昔の子供のこと、書いてありますが、私も小学校時代、よく裏山に行って「にっきの木」の根っこを掘って食べていました!なつかしい。。。
根っこを掘って、よく洗って、皮だけ食べます。すると、あのシナモンの味がしてすごく好きだったんですね。
また食べてみたいです。
2年前くらいに里帰りした時に、子供のころよく行っていた山を歩いてみました。
なんとなく記憶に残っているけれど、だいぶん雰囲気が変わっていて、にっきの木もわかりませんでした(T_T)
残念でしたが、あの頃の記憶は鮮明に残っているし、今のシナモン好きなのは、あそこがルーツなんだと思います。なにもかも繋がっています。

今日はシナモン味ではありませんが、クッキー焼きました!
てのひらサイズの大きなアメリカンクッキーです!
オートミールとココナッツがざくざく入っています。
これにシナモンを混ぜても美味しいと思います!明日また焼いてみようかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿