2015年11月19日木曜日

コウノトリ飛来!!!!!


今朝は少し早くから出掛けており、その出先でこんな素敵なものに出会いました!!!
糸島市の一貴山の田んぼです!
うちから車で10分ほどのところです!
 この田んぼにいる鳥!!!

 おしりが黒い!

 実は「こうのとり」なんです!!!

そして彼らは兵庫県から飛んできたのだということが確認されてます!
足につけられたマークですぐにわかったのだそうです。
兵庫県立コウノトリの郷公園さんが繁殖した放鳥コウノトリなんです。

 コウノトリは国の特別天然記念物です。

かつては日本中に生息・繁殖していたのだそうですが、昭和46年くらいから野生下では姿を消してしまったのです。そこで兵庫県教育委員会が県鳥でもあるコウノトリの人工飼育をして、保護・増殖に尽力されているのです。
現在は82羽を飼育されており、平成17年から放鳥も開始されました。
平成19年には、43年ぶりに野生下で雛が誕生!!!
平成24年には、野生生まれの両親から雛が誕生!!!野生復帰の新しい局面を迎えています!

 ゆうゆうと歩いています。

やっぱり大きい!!!
 シラサギは左側。コウノトリは右側。
コウノトリの飛んでいるところが見たいな~!!!

兵庫県立コウノトリの郷公園のホームページを開くと、詳しく書いてありますよ!(●^o^●)

 「放鳥情報」というところを見ると、コウノトリが移動していく様子が確認できます。
例えば、JO104という鳥は、今月の17日に山口県山陽小野田市で確認されていて、その二日後の今日には我が福岡県の大牟田市でまた確認されてます!

 11月15日、福岡県糸島市にて飛来したコウノトリJO102、JO105、JO051他一羽が確認されました。と記録されています!
この子たちは生まれてまだ一年たっていない若い鳥なんだそうです。

 会えて嬉しい!!!
これからどこへ向かって飛んで行くのかな。。。

コウノトリの野生復帰のために、そっと見守り、餌など与えないようにしてください、とのことです!
兵庫県立コウノトリの郷公園 www.stork.u-hyogo.ac.jp


今朝の庭
 イエローエタニティが一輪だけ咲いていました!

 5月はたくさん咲いていたけれど、秋はこの一輪だけかな?
つぼみは他に見当たりませんでした。

 明るくて本当にきれい!

本日のケーキは。。。
先日洋ナシで作ったものの林檎バージョンです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿