2015年11月22日日曜日

キラキラしたもの


今日の写真はこれ一枚。

あら、、、忙しかったような、そうでもなかったような、不思議な一日でした。
あっと言う間に閉店時間。

だんだん日が短くなってきて、閉店してから外に出ると、外のセンサーライトがつくようになりました。

毎日、なにか、きれいだな!とか、おもしろいな!と思う瞬間にカメラをかまえて写真を撮っているのですが、今日はお客様とのお話のなかに素敵な、写真に撮れないきらきらしたものがありました。


常連のお客様がキラキラと輝く瞳でこうおっしゃったのです。
「わたしね!木工を本格的に習い始めたのよ!まずはね刃物研ぎから。そして、その研ぐ前に、砥石をきちんと平らに保つところから始まるの。きちんと道具を研げないとなにも教えてもらえないのよ。本当に嬉しいの!」
その方は、だいたい木工は趣味でされていて、箱から写真立てとなる額から、なんでもきれいに作れる方なのですが、本当の職人さんにきちんと教わることにしたのだそうです。
木の固さによって、刃物の刃の角度が1度きざみで変わってくるので、たしか、、、(ちゃんと聞いたのにうろ覚えですみません)25度から1度きざみにいくつかの刃物を研いでいくのだそうです。
そんなお話を帰り際にお聞きして、あっけにとられるようにお見送りしました。
すごい60代の女性です。
年齢とか、なんとか、まったく関係ない。今の自分の伸びしろを最大限に生かそうとされている、その方がすごくかっこいいなと思いました。とにかく楽しそうなのが一番素敵に感じました。
私もそうありたいと思いました。
好奇心や向上心を持ち続けること。

また、他のお客様とこんな話もしました。
自分の身の回りの整理を、その方はどんどんされていました。
衣類から、なにからなにまで。
とにかく周りに迷惑をかけるのが嫌なので、ペットも自分が最後まで面倒をみれるかわからないからと自分で飼うのはやめ、潔い判断で毎日を過ごされています。
もう食器棚に入り切らないくらいの器もあるので、モノは増やしません。だからそのぶん美術館やお店でいろんなものをみて楽しむ。。。

本当にいろんな考えがありますよね!
自分の人生をどう生きるのか、それぞれが懸命に考えて過ごしているんですよね。
私はどうなんだろう。そんなことを考えたり、お茶を入れたり、片付けたりしているうちにあっという間に夕方になりました。

秋の日はつるべ落とし。
光陰矢のごとし。
やばいやばい。(●^o^●)ぼーっとしてるうちに何にもしないで後悔するのだけはいやだな。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿