2014年7月15日火曜日

晴耕雨読

今日は一日の中で、曇ったり、晴れ間が出たり、小雨が降ったり、ザーッと降ったり、どーっと降ったり、、、またぱらぱら降ったり、風が吹いたり、風が止んだり、、、忙しい一日でした。


朝、今日は庭仕事しよう!!!と思って、バリバリ始めました!
曇っていて、そこまで暑くもなく、どんどん動けます。

ただ、蚊やセセリ(関東あたりではブヨとかブトとか呼ぶ虫)が顔の周りを飛び回って、隙あらば刺そうとするし、、、うっとおしい!
少し追っ払らいながら草取りを進めました。

しばらくすると、雨がパラパラしだして、このくらいなら続けよう!と草取り続行。
だんだん雨が強くなってくると、蚊もセセリも飛ばなくなり、涼しいし、少し濡れようがもう作業着は汚れてるし関係ないし♪

雨の中、作業。

これがとっても気持ちよかったです!
涼しい!!!虫いない!最高!!!

ですが、雨脚がどんどん強くなってきて、奥の小道の道も川のようになってきたので、あえなく断念。。。家に戻りました(=_=)
いつもお店のある時は「何時までに終わって、着替えてお店に行かなくちゃ」とか、いろいろ気になって作業に没頭できなかったけど、七月から火曜日も定休日にさせて頂いたので、今日のように好きなだけ作業することができます。
定休日、増やすのもどうか、、、すごく悩みましたが、やっぱり決めてよかったです。

これからも7月から3月までは、月曜日と火曜日が定休日になりますので、どうぞよろしくお願い致します。(*^_^*)

家に戻ってしばらくすると、あんなに降ってたのに、だんだんあがってきた(@_@)
お天気に振り回されっぱなしです。
まあ、梅雨明けもまだですし、こんなもんですかね~。

午後から、家の中の掃除。
全体を片付けて、掃除機かけて、台所片付けて、冷蔵庫掃除して、、、

やっとやりたかったことができました!
さっぱりした~!!!

夕方、やっとのんびりできる時間ができて、本を読みました。

大好きな平松洋子さん。

文章に切れがあって、読めば読むほど味が出ます。

少しずつ楽しんで読んでるけど、もうすぐ図書館へ返す期日が迫ってる(>_<)
明日、読めるかな~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿