2014年7月26日土曜日

すももとアジサイ


朝、娘さんとすももちぎりに行きました。
 この便利な道具は父が作ったそうで、虫取り網の小さい版という感じです。

 高いところのすもももスイスイ採れます!

 採れた!採れた!

 夏の味覚です!

 木に登って、採る娘さん。

・・・楽しそうね。。 申歳生まれの血が騒ぎました(*^_^*)

 こんな木の上の葉っぱで羽化するなんて、ここまで登ってくるの大変だったろうね!

 採れた実を袋に入れたり、かいがいしく動く娘さん。
こんな収穫作業大好きです!

 まだまだ枝にはたくさんあります。

午前中、アジサイの剪定もつづきをしました。
ビフォ~

 本当に、、、去年の反省が満載です。。。
失敗すると、このように細い幹が根元からたくさん出て、どれもか細くて、新しい新芽も少ないかんじ。。。剪定が中途半端で切りきれてないんですね。
なんとか細い枝をのばして今年に咲いたって感じです。。。

 アフター
かなり剪定してすっきりさせました!
これで少し風通しよくなって、株自体が元気になってくれるといいなと思います。


来年はこんなふうにすっきりとした株が多いと花もせいせいと咲けると思います!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿