2014年7月9日水曜日

お菓子試作


台風8号がこちらに向かっておりますが、なんだかほんとかな?と思ってしまうほどの、、、少雨とそよ風。そんな午前中。。。

お菓子の試作をしておりました。
ざっくりとしたスコーンです。
私の中で、もうスコーンはこれがいいな!というところに落ち着いているレシピがあるのですが、新しい本を見たりすると、これってどんな味がするんだろう?と試してみたいものがたまにあります。
 たいていのスコーンは径5㎝から6㎝の丸い型で抜くか、四角くナイフでカットするかが定番ですが、こちらは大きな10㎝径の丸い生地を厚みを半分にカットして、真ん中にジャムを挟んでまた重ねて、それを十字にカットして、そのまま焼くという、、、ちょっと掟破りっぽいスコーンでした。

配合も全粒粉メインで、砂糖はてんさい糖、植物油使用で、水分は豆乳(今日はなかったので牛乳で代用)など、マクロビオティック仕様のレシピです。

これ、美味しいのかな~?と半信半疑で焼き上げた。
あまりにもあっけなく焼きあがったそのスコーンは、、、美味しかった!
すごいな~。
 なにがすごいって?

 こちらの本を書かれた今井洋子さんのことです。
レシピがこんなに簡単でシンプルなのに、、美味しいってことは、その粉と油のバランスとか、いろんなことを試行錯誤された上での、このレシピだと思うのです。それをあっけなくこんなに教えてもらっちゃっていいのかしら?と思ってしまう。

 中にはさむジャムは水分が少ないものがいいかと思います。
また作ろう!
そして、タルトも美味しそうだったので近々作ろう!

今井さん、プロフィールを見てみると、アフタヌーンティ・ティルームの商品企画・開発を担当されていたり、その後フリ―になってkihachiのパティスリーのアドバイザーなどされていたそうです。
友人の病気をきっかけにマクロビオティックに興味を持ち、そこからここまでの展開があったそうです。
追求する気持ちが強いんだろうな。。。
すごい人だと思います。

今日、こちらの本を拝見させて頂きました!\(^o^)/

 ミシュランの福岡佐賀2014特別版です!

このなかのビブグルマンの部門にノミネートされたのが・・・
 その前に、ビブグルマンといのは、なにかっていうと。。。
3500円以下で食事ができる、コストパフォーマンス性の高い、おすすめのレストラン♪なんです!

 福吉のすみくらさんが!!!!! ビブグルマンのマーク!!!!!
おめでとうございます!!!\(^o^)/
すごいなぁ。ミシュランですもの。。。すごいです。
でも、本当に美味しいと思うので、びっくりはしません。
またすみくらさんのお蕎麦が食べたくなりました!!!また伺いま~す!!!

そして、佐賀では、☆二つを獲得したのが!!!
 飴源さんです!!!

本当に皆さまおめでとうございます!!!

すみくらさんと飴源さん、両店で器を使って頂いてる、、、というのが本当に嬉しいです!
このミシュランを活力に地元の美味しいお店がまた活気が出てくるといいなと思います(*^_^*)


夕方
いよいよ、来るか?
ドキドキ。。。
子供たちは明日は休校が決まっているので嬉しいような、宿題が山ほど出されて悲しいような、、、複雑な表情でした^m^

2 件のコメント:

  1. やっぱりスコーン好き2014年7月14日 9:34

    おはようございます。

    ふがくさまを知るきっかけとなったのが
    スコーンレシピ。

    新しいレシピを試作されていらっしゃる様子を
    アップして下さってありがとうございます。
    深い探究心とあっつ〜い情熱を
    持続されていらして、
    素敵!

    ざっくりなスコーンもとても美味しそう!

    スコーンって奥深いなと
    あらためて。。。感慨深い私であります。

    いつもすてきなブログ
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. やっぱりスコーン好きさま♪

      いつもあたたかいコメントをありがとうございます!!!\(^o^)/
      スコーンってほんとに奥深いですよね!!!ざっくりだったり、ほろほろだったり、ふんわりだったり、むっちりだったり。。。
      どれも楽しい。もっともっと味わいたいですね!
      ふ、ふ、深い探求心なんて、、、もったいないお言葉です~。^_^;
      でもちょっとずつ美味しいものに近づいていきたいと思って、またいろいろチャレンジしてみますね☆

      削除