2014年7月31日木曜日

トマトケチャップ♪




 お店の石垣の上の植え込みです。
ビロードモウズイカがどんどん伸びています。植えたわけでなく、自然と繁殖しています。
きっと住み心地が気に入ってるんだね!
大きい植物、大好きなので♪大歓迎です!!!
 けっこう斜面のあちこちに見られます!

 シランの葉とその影。

くらっとするくらいの日差しと、影の陰影です。

 そんな夏の日差しの中、主人がアジサイの剪定をがんばっています。
パラソルを移動しながらの作業。
一株一株、丁寧に作業しています。
私のようなざっくりとした感じではありません。すごいなと思います。

午後からトマトケチャップ作りをしました。
 湯むきしたトマトと小さく切った玉ねぎとニンニクをフードプロセッサで攪拌します。

 それを鍋に入れまして、唐辛子、砂糖と塩も入れて、煮込み始めます。

 どんどん煮詰めていきます。
最初の1/3までどんどん煮詰めます。

 最後にオレガノやタイムなどをミックスしてあるスパイスを足して、赤ワインビネガーを投入!

 ビネガーの酸っぱい香りがお店にたちこめました^m^
少し煮て、できあがりです!

材料は トマト 2.5キロ 、 塩30グラム 、 砂糖100グラム 、 赤唐辛子2本 、 ニンニク一かけ
、 ワインビネガー130ml  です!

 できた~!!!!! 

煮詰めるのも約2時間くらいかかるので、充実感があります。
1/3に煮詰めるので、旨みもぎゅっと凝縮した感じで美味しいです!

 
夕方、猛烈な雨と風が吹き荒れました。
ゲリラ豪雨です。

通り過ぎた後、この夕焼けでした。

めくるめく天候の変化にあっけにとられる感じでした。
美しい夕焼けでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿