2014年7月15日火曜日

パン教室~♪


今朝、私は奇跡的に4時前に目が覚めまして、、、

ワールドカップの決勝戦をリアルタイムで観るという、、、まさかまさかに貴重な朝を迎えました。
いつもだったら眠くて起きないのに、、、
いやはやまったくどういうことだろう?

 ウメコ氏。
 あなたもいらっしゃいましたね。

 どっちが勝つと思う?ドイツ?アルゼンチン?!

 うーん、もう、うるさい~。。。

 そんなのどうでもいいんだってば!だってどっちもがんばってるんだから!!!

その通りだ。

 ドイツが優勝しましたね。やはり強かった。負けなかった。
私ももうちょっとサッカー、見てわかるようにならないと、、、だめだなと思いました。
これからちょっとずつ勉強しよ。。。 ここに、プチ宣言☆



さてさて、今日はパン教室♪ 待ちに待ってた~♪
 枝豆チーズパン。
もう、この組み合わせ聴いただけで、、、美味しいのがわかる~!!!
枝豆入りの生地を楕円形に伸ばし

 チーズを巻き込んでいきます。

 最後をきちんと閉じて、コッペパンのような形にして、ベンチタイム。

ク―プを入れてから仕上げ発酵。
 オリーブオイルと粉チーズを振って、、、焼きますよ!

 焼けました!!!!!
これ、香りもいいし、めちゃ美味しかった!!!\(^o^)/

 このにぎやかなショートパスタたち、、、イタリアに旅行に行かれたSさんのお土産です!
頂いちゃいました!ありがとうございました♪
いいなぁ。イタリア。

お次はシナモンレーズンのリングパンです!
 まず生地を20㎝×25㎝にのばして

牛乳を刷毛で塗って、シナモンシュガーを振り、ラムレーズンをたっぷり置く。
たっぷりですよ。うふふ。

 くるくると巻きこんでいきます。
これが単純なようで難しいんです。Tさん、さすが上手です!よどみない動き!
最後には30㎝の長さの一本の生地ができあがります。

それをくるっと円形にして
 合わせ目をきちんと閉じます。

 ドーナツ状になった生地をハサミでカット!

 仕上げ発酵してから、照り卵をして、スライスアーモンドをトッピング!!!

 焼けました~!!!

このかたち、かわいい。。。

焼きあがって、少し待ってパンが冷めてから、グラスがけすると、、、
 わお~!パン屋さんのパンと言っても、みんなわからないよね!

 美味しかった・・・(●^o^●)
これはまた本当に作らねば、、、毎回同じことを想うけど、これは何度も作りたいです!

今日、先生が持ってきてくださったセミハードブレッドに
 二種類のパテ♪ 北海道の佐藤水産の製品です。
以前親戚から頂いたことがあって、北海道なら佐藤水産がいい!って覚えてありました。
美味しかった!!!

手前のチーズ二種は、イタリアのお土産です~。Sさん美味しかったです!
ありがとうございました!!!

今回は成形も楽しかったし、美味しいし、またまた最高でした!
グリーンサラダは、先生のお手製のフレンチドレッシングがかけられ、これまた美味。
玉ねぎとオイルと酢と塩とのシンプルな配合なのだそうですが、すごく美味しかったです。
ゆがいたとうもろこしや、ローストしたクルミとか、トッピングもひとつひとつ手をかけられてるのが、すごいなと思います。いつも。。。
見習いたいと思う、、、毎回のことながら、、、。
こういうことをひとつひとつ丁寧にできる人に私もなりたいな。。。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿