2014年7月3日木曜日

大雨でした。


今朝の九州北部地方は雨がすごく降りました。
早朝から大雨・洪水警報が出され、どきどき。
娘さんが小学校に行く時間は最高に降っており、車で送りました。
そんな中、悠々と横になっておられます。ウメコ氏。

 くわっ。

 だってね、私が雨を止ませることができるわけでなし、、、

 そうですよね。

午前中は猛烈な雨が断続的に続き、
 ひどい時は、滝のように雨が屋根から落ちましたが、、、

お昼に近づくにつれて、だんだんおさまってきました!
こんな午前中は、皆さん、おうちで何をされていたのでしょう。
 私は図書館から借りてきたウー・ウェンさんの本を熟読です。
料理研究家のウー・ウェンさん。大好きです。
レシピもシンプルで、難しくはないけれど押さえどころとか、ここが大事というのをちゃんとわかりやすく書いてくださって、そして中華料理への愛が感じられるところがいいなと思っています。
この本も調味料とスパイスという観点からのレシピの展開で、なるほど!と思うところがたくさんありました。
・・・私がなるほど!と思っても、それが家族の食卓に出てくるか、、、というのはまた違った問題なのですが~\(-o-)/
でも、毎日台所へ立つ身にとってのモチベーションにとてもよい刺激と追い風になってくれる、、、そんな一冊です!

ざーっと強く降ったかと思うと、ふと止む雨。

雨が止んだな、とわかるのは、鳥が鳴き始めるからです。

外がなんだかにぎやかだな!と思うと、雨が小降りになっていたりします。
今日もそうでした。
 ホオジロが気持ちよさそうに鳴いてました!
チチュ・チュリチュー♪みたいな、そんな鳴き声です。なんて言ってるのかな?

 しばらくして、地面を歩く鳥を発見。
もしかしたら、これはホオジロの雌かもしれません。
さっき鳴いてたのは、色の具合からいって♂だと思われます。
もっと瞬時に鳥の名前がわかるようになりたいな。。。覚えたいこと山盛りです。

話しは戻り、ウー・ウェンさんの本、素敵なのはレシピや文章だけではありません。
 器がいいんです。
よくカフェで使われてるような、軽いおしゃれな感じのものではなく、しっかりと選ばれた品のあるもの。
染付でも色合いが落ち着いていて。。。

 上絵もどことなくかわいくて。。。

この絵付けも鳥?こうもり? おもしろいです。遊び心もあり、大人っぽい。

いいなあ。やっぱりいいです。ウー・ウェンさん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿