2014年7月24日木曜日

夏野菜


なんというか・・・何を食べたいとか、作りたいとか、な~んにも浮かんでこない(=_=)

皆さん、このがっつりと暑くなったここ数日、いかがお過ごしですか?
私はなにげに元気ですが、だんだんモチベーションが低くなってきてるのを感じています。。。

だって~。このまったりとした、ねっとりとした空気のなか、強気に生きていくのはなかなかパワーが必要です☆

食べたいって、すぐさま思えるものがないって、、、困ります。
自分本位で、だいたいこれ作ろっ!て思えてたのに、それが枯渇しました。。。

そんなときは、どうするか???

畑に行きます。
両親に感謝です。
 竹かごをぶらさげて~♪

これ、最近、福ふくの里にテント立てて販売に来られてた大分の竹細工やさんから買いました!
1900円くらいだったかな。野菜かごです。

 立派なサトイモの畝。

 夏野菜の宝の山♪

 あらら、写真が縦になってないわ。すみません。
お気に入りの竹かご♪

 パプリカ~!!!!!

 めちゃめちゃ大きいですよ! 
お店で売っているのの二倍くらいあります!

 おくらは明日収穫したほうがいいかな。もうちょっと大きくなったほうがいいかもです!

 きゅうりも美味しい!

 お宝ゲットです!!!

食欲ない時は、野菜を軸にメニューを考えて、あっさり、こってり、肉とあわせたり、いろいろに作りたいと思います。

これは明日から食べる浅漬け。大根、きゅうり、パプリカ、キャベツをたくさん漬けました!

残りのパプリカは親鶏のモモ切り身と炒めて食べました!
親鶏、関東では昔は見かけなかったけれど、今はどうですかね?
玉子を生む鶏、ということだと思いますが、地鶏のような、こりこりと固めの肉質が美味しい♪
炒めたり煮たりすると、コクもあります!

あと、ナスとピーマンを揚げ煮にしました。
野菜を素揚げして、醤油・みりん・酢・砂糖を煮たたせたなかに入れて味を含ませると、できたても美味しいし、翌日の冷たく冷やした煮びたしも美味しい。。。二度美味しいメニューです!

暑くて食欲落ちるときに、なにかいいレシピがあれば、藁をもつかむ思いですがりたいです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿