2014年7月25日金曜日

暑いなんてもんじゃないですね。



パカーンと晴れ渡り、ものすごい暑さです。

日本中、大変な暑さだったようですね。
皆さま、大丈夫だったですか?

本当に、無理は禁物です。

主人と私も8時くらいから約2時間、アジサイの剪定をしましたが、、、10時過ぎてくると日差しが尋常じゃありません。。。
私はお店を開けるので早めにあがりましたが、主人はもうしばらく頑張っていて、すごくきつそうでした。
今日も農業をしてる友達は朝5時半から9時くらいまで作業して、夕方5時くらいから7時まで作業する、そんな日課だと言ってました。なるほど。今の季節は外での仕事はそんな時間帯が一番いいように思います。

最近、ニュースで熱中症予報、みたいのがあって、明日は『危険』という最高に危ないレベルなのだそうです。
外での作業はもちろん、家の中にいても、水分をこまめにとったり、ケアを欠かさないようにしてくださいね!!!


今日もこんな暑い中、お運び下さるお客様、本当にありがとうございました!

若いお母さんと一緒に来られてた小さな男の子、海で力いっぱい遊びつくしたあとお店に寄ってくださって、もう疲労と興奮でわけわからなくなって泣いてたな~。わんわん泣いてました。
お母さんにあやされて、泣いたり笑ったり、笑ったり泣いたり。。。
そんな様子を「ああ、、、小さい子ってこんなだったな~」と懐かしく見ていたのでした。

その子の一歳の妹ちゃんがまたかわいくて、お母さんにだっこしてもらいたいけど、お兄ちゃんが大変な感じだから、空気を読んで自分はだだこねずに一人で遊んで、いつかお母さんにだっこしてもらえるのを待ってる・・・ああ、子供ってちっちゃくてもこんなに判断して空気読むんだな~とまた感動。

だいたい心が動く風景に出合ったときに写真を撮るのですが、今日は一枚きりでした。

ですが、なんにもなかった一日ではなく、なにか心に響く一日だったような気がします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿