2014年7月21日月曜日

フォカッチャ♪


今日は夕方から友達の家でみんなで集まって食事会をする予定なので、フォカッチャ焼こう!と思いました。
 強力粉、薄力粉、全粒粉、塩、砂糖、ドライイーストをボールに入れて、泡立て器でぐるぐる

 そこへオリーブオイルを混ぜた水をin

 すばやく混ぜ、、

 こね続けます。

  今日は娘さんもいっしょにやってみましたよ♪

 こね始めて約10分、だいぶん生地がいい感じになってきました!
手こねですが、このくらいの時間ならなんてことない感じです。生地の変化を見ながらこねるのは楽しい!!!これは料理家の長尾智子さんのレシピですが、つくる楽しさを味わえて、しかも食べても美味しい、なんともお得なレシピなんです。
作るたび楽しいな~と思います。

 ボールに入れてラップをして一次発酵

ここらあたりからお客様の対応といっしょに作業を進めていたので、、、写真も撮れないし、発酵の時間も多すぎになってしまったり、、ハプニング続発・・
 でもなんとかかんとか焼くところまでこぎつけました!

 この天板いっぱいの大きさがなんとも好きです。

さあ!焼こう!!!

無事焼けて、息子のサッカー仲間の胃袋にすいすいと入っていきました!
その写真もありませんが、楽しくバーベキューさせてもらいました!
たった一週間前は、最後の試合だったんだな、、、
なんだか遠い昔のことのようです。
部活は引退したけれど、友達はずっと友達♪ いい仲間はかけがえのない息子の宝物だな~と改めて想いました!




0 件のコメント:

コメントを投稿