2014年7月23日水曜日

かぼちゃのケーキ


かぼちゃの美味しい季節です!
 やっぱり食べたくなる、かぼちゃのケーキ♪ 作りました!

かぼちゃはチンして皮まで柔らかくして・・・

 フォークの背でつぶして、マッシュ状に。
きれいな色です。黄色と皮の緑色が溶け合い、、、鮮やかなグリーンです!
そこにお砂糖を混ぜます。このざらめ糖が美味しいんです!

 これこれ!
喜界島の島ザラメです。お客様から教えて頂いて、その深い味わいにびっくり。
今まで使っていたきび砂糖と、黒糖のあいだくらいの味わいで、コクがあって美味しいと思いました。ブラウンシュガーとどう違うのかわかりませんが、このお砂糖をうまく使ってケーキを焼きたいと思っています。

 かぼちゃ約半分使うレシピなので、たっぷり焼けます。

 できあがり~♪

 とりあえずお味見です。
毎年焼くけれど、焼くたびに雰囲気が違うのは、かぼちゃの違いもあります。
そんな微妙な違いを見極めて粉の配分とか、水分の調整とかをできるようにならないと。。。

 ふっくら、もっちり焼きあがりました!
レーズンとアーモンドがたっぷり入っています。
バターでなく植物油なので、あっさりとした仕上がりです。
このレシピは主人の焼き物の先生の奥さまが作ってくださって、すごく美味しかったので「教えてください!」とお願いして頂いたレシピです。
奥さまも度々作られているとのことで、なんだろう、、こういうふうに紙に書いてくださったけれど、それ以上になにかが大事な事があって、それは作って作って作り続けないと身につかない、そんな感じがあるんだと思います。

ここから自分のレシピにしていかないと☆

まだまだ夏の間、作りますよ~!!! 朝ごはんに食べ続けますよ~!!!\(^o^)/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿