2014年7月10日木曜日

あら・・・


朝、目が覚めましたら、、、
 なんと、青空。。。

た、、た、、、台風はどちらへ行かれたのでしょう、、、?

想っていた進路ではなく、鹿児島のほうにカクッと曲がりましたね(@_@)
沖縄であんなに強い風が吹いたり、大変だったので、かなり身構えておりましたが、予想外の展開にほっとしました。

新潟や山形などの東北方面のほうが雨の被害が多いですよね、、、
これから台風も向かっていくし、心配です。
どうぞ、皆さまお気をつけくださいませ、、、。


こんな予測不可能の台風の動きにまどわされず、午前中にお花見においでくださったお客様があり、ありがとうございました!
アジサイの季節の最後の見納め、、といった感じでしょうか。
バラをよく観においでになったお客様が「違う季節のお庭も拝見したくて、、、」という嬉しいお言葉。。。ありがとうございます!
そんな庭のファンの方が増えるのが喜びでございます!

今日も昨日のつづきで、マクロビ使用のケーキの試作です。

 かぼちゃのタルト♪

きれいに焼けました!
でもね、、、ここからが、あれですよ。天下分け目の、、、みたいな。。。

 ああ、このきれいに焼きあがったナッツも乱すことなく、型からはずせるのか・・・

 こんな底板が取れる型だったらいいのですが、この型が22センチ径で、レシピに対して大きすぎて、もうひとつ今回使ったものが径18㎝のちょうどいいサイズだったので、それを使ったのですが、、、それが底板のとれない一体型のものなので、、、型から出すのが一苦労なんです。。。(>_<)

これがタルト型で初めて買ったものなんですが、何度となく型だしを失敗し、それから弱り目に祟り目で、カットに失敗し、、、苦い思い出たっぷりの型。。。

今回はどうだろうか・・・

なんとか、、、なんとかなりましたが、、、課題多し。。。

 ささ、気を取り直して、試食致しましょう!

 下のクッキー生地も全粒粉と薄力粉の半々の分量で、油分も植物オイル、さっさと粉類とオイル、水分をゴムべらでかき混ぜて、とにかく練らないように生地をつくります。
この、「練らない」ってとこが、ほんとにポイントですし、簡単でいい。
バターを使う生地の時は、けっこういろんな工程があって気を使うタルト生地。このマクロビ系はシンプルでいいです。
今回はココアも混ぜてあり、コクもプラスされて美味しい生地です。

かぼちゃのフィリングは蒸したかぼちゃと砂糖とメープルシロップと塩少々のみを混ぜたもの。
ナチュラルです。
表面に飾ったナッツは蜂蜜でからめてサークル状に置き焼いてあるので、軽く固まっています。
シンプルなかぼちゃのフィリングといっしょに食べると、コクが加わりとても美味しいです!

こんなケーキは胃にもたれず、うちに来られるちょっと年配のお客様にも喜ばれるかもしれませんね。
もうちょっといろいろつくってメニューに取り入れたいと思います!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿