2014年3月4日火曜日

長年の謎


放射冷却でキンキンに冷えた今朝の空気。
霜がおりていました。
 あっという間に溶けてしまうでしょうが、とてもきれいですね!

 ロビンは今日もつくしを食べています。 しっぽがすごく嬉しそうです!
春っていいね!

 さくらんぼの花が満開近いです!

 花はソメイヨシノよりもだいぶん小さいです。
今年もさくらんぼを思い切り楽しめそうです。でも、毎年だいたい今がピークに美味しい!という時期をことごとく逃しているような気がします。
気がつくと、鳥がだいぶん食べてあったり。私たちがぼーっとしすぎてるんだと思います。

ラッパ水仙!咲きました!
 やはり今年もお店の石垣の前の、雑草が生えまくっている、、、花壇のなかの水仙が一番でした!

 黄色い明るい色も咲きました!
黄色い花って、やっぱり元気をもらえますね!!!

週末に鉢に水を張って飾ったクリスマスローズ
きれいに咲いてます!ホント!長持ちしそうです!
 そして、しみじみと間近でクリスマスローズの花を見て、長年の謎が解けました。

この花の花びらのようにみえているところは、実は花のガクにあたるところだという事はなにげに知っていました。
でも、じゃあ、、、この花の本当の花びらはどこの部分なのか?!
謎に思いながらも、なんとなくそのままにしてありました。

その謎が!
たぶん、これですよね!めしべ、おしべの周囲に小さな花びらのような、薄い緑色の部分。。。
もしや、これが花びらですかね!!!
きっとそうでしょうね! 
は~!すっきり!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿