2014年3月18日火曜日

春、本番!


春になりました。

完全に!春になりました!!!

だって、なんだろう?と思うくらい寒くない! 嬉しいです。

 なにげないこの風景のなかにも・・・

 え?!!! もうヤマブキの花が咲き始めたし!

 昨日まで気づかなかったけど。。。こうなったら一日の中で劇的な変化がありますね。

 ソメイヨシノのつぼみも、、、こんなにほころんできました!
今日が18日ですよね。
四国で開花したとのニュースもありましたので、こちらでの開花も間近ですね!!!


暖かくなってくると、生き物たちも動きが活発になります。

日中はモンシロチョウやモンキチョウもひらひらと飛んでますし、娘が帰ってきたとき「ヘビがいたよ~!」と知らせてくれました。
お店のすぐ近くの道ににょろにょろと確かにちいさなヘビがいました。
たぶん青大将。冬眠から覚めたばかり、という感じでぼーっとしてました。

冬の間は動きの鈍かった私も、今日くらい暖かいと、働く気持ちがどんどん湧いて来ます!
今日は一人かんきつ類祭りをしてました。
お店では伊予柑でピールを作り始め、、、
 お店中、いい香りに包まれました!

お昼に家では、、、
 この小さな木にたわわに実った甘夏の実を三つ頂きまして

 何を作ったかと言うと・・・

またまた酵素ジュースであります。
甘夏と、友人から頂いた無農薬伊予柑で今日からとりかかりました!
皮から漬け込むこのジュース、無農薬と信頼できる果実を身近で準備できるのは、本当に恵まれた環境だなと思います。
たぶん先日作ったはっさくの酵素ジュースよりも酸味が強いものができるのではないかと期待しています!
さあ!明日からかき混ぜて育てていきますよ!

今日は本当はレモンシロップまで作りたかったのですが、タイムアップでした。
明日作ろう!そしてそれでレモンスカッシュとしてお出しできたら~と思っています!
お楽しみに~!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿