2014年3月27日木曜日

佐賀県立宇宙科学館


今日はお店を臨時休業させて頂きまして・・・
 こちらに行ってきました。

 佐賀県立宇宙科学館です!
地域の子供会の行事でして、六年生の卒業を祝う最後の催しです。
チケットのかわりに、こんなシールをもらって、服に貼ります。

 Gに耐える宇宙飛行士の訓練が体験できたり・・・

 地球の6分の1の重力の月面での歩行を疑似体験できたりします
娘さん、セットしてもらっています。

 飛びました!
天井にレールがあって、そこから大きなバネがぶらさがって、そこに人間がセットされてピョンピョンと重力が軽い感覚を味わえるのです。


 その宇宙体験ゾーンの壁面には
 おー!!! 歴代宇宙飛行士の面々だ!!!

 神々しいですね~!

 漫画「宇宙兄弟」など読んでいると、すごくまた宇宙が近く感じられます。

 夢とロマンの世界!

最後に太陽の観測♪
 屋上にある天文台で太陽のプロミネンスを見る事ができるというので、喜び勇んでいきましたが、帰る為の集合時間がせまり、望遠鏡を覗く列に並ぶことができなかった(>_<)
残念!
でもちょっと観測の香りを楽しむことができました!
またゆっくり来たいな~。
最初に見たプラネタリウムもよかったし、やっぱり夢とロマンの世界だ!

ここは三階のちょっとした空間です。
なにげに窓ガラスのせり出し具合も近未来的?
ベンチにはなにげに疲れた大人たちが憩う場所であります。
お孫さんと一緒に来たおじいちゃんおばあちゃんだったり、おなかの大きなお母さんだったり、疲れ切ったお父さんだったり。。。みんな春休みで元気を有余している子供たちを連れてきた功労者ですね。
子供会の子供たちも楽しそうだったので、よかったです。
来年度は子供会の役員をするので、現役員さんの動きをつぶさに観察し、来年に活かしたいと思います。
年度末にこの六年生を送る行事が終わると役員さんの仕事も終了となります。
役員の皆さん、一年間本当にお疲れ様でした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿