2014年3月22日土曜日

レモンシロップ♪



おお・・・いよいよ開花間近ですね!
 ふんわりとしたつぼみは、春そのものですね!

 昼下がりのひととき。
みんな寝てます。暖かいほんわかとした時間です。

本日のケーキはチョコレートマフィンでした!
 時々焼くこのマフィン。
ほんの少しですが、クリームチーズも入っていて、濃厚かつ爽やかで、チョコチップもざっくりと入り、美味しいんですよ~。

 ふふふ~! 焼いた時の香りがたまりません!

それから、今日はやっとこれをつくりました!
 庭で採れたレモンです。

 まず、表面の皮を剥き

 水にいれて火にかけ、沸騰してから2分煮ます。

実を取り出し、果汁をしぼります。
茹でたお湯は約半分くらいとっておきます。

 その茹で汁に表面の皮と砂糖をいれて、ざっと煮ます。
それから果汁も加えてさっと煮たら、できあがり!

レモンシロップです♪
 6倍以上に薄めて、お湯で割ると、レモネードのできあがり♪
娘や娘の友達にも好評でしたよ!

これからより暖かくなって、スカッとしたお天気になったら。。。

『自家製レモンスカッシュ』 をメニューに加えたいと思います!
その日はいつ来るのだろうか?!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿