2014年3月29日土曜日

雨と桜


2月は逃げる、3月は去るって本当ですね。
 もう29日ですっ。
本日の糸島こよみは野鳥研究家の伊関さんについてでした。
ハイタカなどの猛禽類を調査されている方です。
ハイタカの渡りと入れ違いに糸島へやってくるのがタカ目のサシバという種類だそうで、サシバ君もうちのそばに来てくれないかな~と外を見ていたら・・・

チョウゲンボウのちょうちゃんが飛んできました!!!
ここ数日、姿を見ていなかったので、いよいよどこかへ渡っていったのかなと思っていました。
いつか伊関さんに会っていろいろお話伺ってみたいなあ。
ちょうちゃんについても、やはり本やネットで調べるだけでは、詳しくはわからないし、糸島での様子をずっと見て来られた方のお話、、興味深いです!

 すぐまえの立花山です。
ところどころ桜が咲いて、とてもかわいい!とこの時期いつも思います。
手前の低いところが新緑が芽吹いているのがわかりますね!
桜の季節を過ぎると、急速に新緑の世界へと突入していきます!!!
ああ、めくるめく季節が始まろうとしています。

 梅林も・・・

 梅の赤ちゃんです!!!

 お店の石垣のしたのツツジ。
今日、咲いているのに気付きました!!!
早いなあ。まだ3月だけど。。。毎年こんなでしたっけ?!

 つぼみもたくさんありますね。
午前中はパラパラくらいだった雨も、午後からけっこう降りだしました。
寒くはないけど、暖かくもない。

・・・というわけで、久しぶりに薪ストーブをつけました。
 あ~。やっぱり落ち着くあたたかさ。。。
とろとろと燃えて、じんわりと沁みるような暖かさは、なによりのご馳走です。
そんなストーブのすぐとなりの椅子に腰かけて外をみると・・・

 満開の桜が楽しめます!

しとしとと降る雨と桜、こんな日もいいわねぇ・・・とお客様も喜んでくださったのでよかったです!

夕方、閉店間際、お店の中はじんわりと温まり、うーん、去りがたい、去りがたい!
もうあと二日で4月になります。今日が今シーズン最後の薪ストーブかな。。。
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿