2014年3月25日火曜日

3月のパン教室♪


朝日と田んぼとれんげとエース。
 今日も暖かい一日でした!
咲きだした桜がどんどん、どんどん開いていきました。
昨日は何輪かしか開いてなかったのに、もう3分咲きくらいになってますね。

今日はパン教室でした!
 さつまいもブレッドの成型です。
生地を四角くのばしていきます。

 そして、そのうえにさつまいもをちょっと甘く煮たものを乗せて、くるくると巻きこんでいきます。

 カットして、型にいれます。
仕上げ発酵開始!

発酵を待つあいだに、先生が焼いてきてくださったパンを頂きました!
 写真を撮る前にパンを割ってしまった!あ~早く食べたい!

 この黄色いとろりとしたものは、レモンカードです♪
シンプルなパンに、この甘酸っぱいカードは、めちゃめちゃ美味しかったです!
これ、スコーンにつけて食べてもいいですよね~。
いいもの教わっちゃった! 先生!ありがとうございます!

 仕上げ発酵終わり!
オーブンに入れます!

焼いている間にオレンジ・ノアブレッドの仕上げ発酵が終わり、粉をふりかけた後、ク―プをいれました。
 くるみとオレンジが入った生地なので、途中つっかえつっかえになりましたが、みんなク―プきれいにできました!
やっぱりこれは何度かやって回数重ねないとうまくなりませんね!

 ひとりひとつずつ、それぞれに味わい深いク―プです!

 迫力満点に焼きあがりました!さつまいもブレッドです!
中のたっぷりのさつまいもはほっこりと甘く、黒ごまがプチプチして美味しい!(●^o^●)
外側かりっと、内側しっとり!
これは教室では先生が芋も煮てきてくださるから、あっという間に成形が終わるけれど、最初から自分でしていたらちょっと手間がかかるかな~と思ってしまいますが、これは頑張って作る価値ありだな~。
 このきれいな色のサラダは、先生作『ダブル春ニンジンサラダ』です!
ニンジンを千切りにして塩もみ。
ドレッシングは、オリーブオイル、酢、砂糖、ニンジンのすりおろし、ニンニクのすりおろし、塩コショウを混ぜたもの!
ニンジンにニンジンドレッシングをかけるから、ダブルニンジンなんですね!
これがさっぱりとして、美味しかったです!

ニンジンには、たくさんの効能があります!
栄養面ではカロテンが多く、カリウムを豊富に含んでいるのが特徴。
カロテンは、生より油で調理したりボイルの方が吸収率がよくなります。
そして皮の部分に多く含まれているので、なるべく皮は捨てずに調理をした方が良いそうです。
カリウムは余分な塩分を排出して、血管の内と外の浸透圧を調節することで血圧を安定させるのだそうです。
血圧が気になる方は、ニンジンを効率よく摂取されたらいいのでしょうね!

 上のジャガイモは、粉吹き芋に味噌とバターを同量あわせてあえたものだそうです。
甘い白みそとバターとジャガイモは、すごく相性がいいですね!美味しかったです!

オレンジ・ノアブレッドも焼きあがりました!

どれが私がいれたク―プかな。。。
どれもうまく焼けてますね!
今日も大満足の一日でした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿