2014年3月11日火曜日

春の日差し


今日はいいお天気でした!
朝はきりっと冷えたけれど、陽が射して、午後になったらぽかぽかになってきて、薪ストーブに薪をくべ過ぎたら暑く感じるくらいになってしまいました!
早くストーブなしでも過ごせるくらいの陽気にならないかなぁ。。。
 お店のブロック塀の上に植えられた黄色い水仙の花も次々と咲き始めましたよ!
これが咲くと、まぶしいくらいの黄色い帯になって、毎年この道を散歩される方々の楽しみになっています。

久しぶりに顔をみせてくれたのは、、、
 ななめ君。
元気そうだね。
君にそっくりの斜めの黒い頭のぶちと、黒いしっぽのネコを最近みかけたんだけど、君の血縁関係かな?

石垣の上の花々も春を迎えています。
 アジサイも新芽がこんなに!
つやつやとした葉っぱがきれいです。

 この胡桃の樹の前にある桃色の濃い花は、なんだろう?

 サクラの一種ですかね!
ものすごく色が濃いです。
遠くからでもよく目立ちます。


午後、ホチキスを使いたいと思い、文具入れの中を探したけれど出てこない(~_~;)
この狭いお店の中でどこへ行ってしまったの?
途方にくれていたら、なんの気なしに探して見たところに、昔、、、20年くらい前かに買ったと思われるホチキスがでてきました(・_・)

ちょっと懐かしいこの風貌。
もちろんまだちゃんと使えました!

最近買ったホチキスは消えて、昔のホチキスがふっとでてくるなんて、ミラクル☆

20年くらい前、私は勤めていた会社の仕事で福島県に冬の間、長期出張していたことがあります。
リゾート開発の会社だったので、スキー場を併設したホテルのなかで働いたんです。
福島の現地のひとたち、みんな今どうしてるだろう。。。皆さん本当にいい方ばかりでお世話になったんです。
3.11 
三年経つなんて、、、早いとも、遅いとも、なんともいえない時間が流れて。
今日一日、テレビ番組も震災の今の様子を伝えていました。
あの、黒い波がどんどん進んで行くのをテレビで見ていて、娘と「怖いね、怖いね」と言っていたのが、三年前。。。
波はひいたけれど、放射能の問題は、、、。
もっと、なにか自分にもできることを、と考えながらも、行動になっていないので、すごくだめだなと思います。
なにか、一歩、踏み出したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿