2014年1月9日木曜日

マーマレードを煮る。


実家の庭、さざんかが満開です!
 そこから、、、ぬっとラブちゃん登場。

 しぶい可愛さがあります。ラブちゃん。
またあそぼうね!

 朝の散歩の帰り道、家のすぐ近くに「つるうめもどき」がきれいでした!

 うわ~。いい色ですね!

登り窯のすぐわきの蜜柑の木。
 昨日の嵐のような雨と風のせいか、ぽろぽろと地面にみかんが落ちていました。
去年も何個か実って、食べたけれど、なんだか酸っぱかった記憶がありましたが、まず全部拾ってみました!

 袋いっぱいになりました!

 久しぶりに食べてみると、グレープフルーツのような味♪ 美味しいです!!!
甘みは少ないけど、さっぱりしてます。軽くシロップ漬けのようにしてみたら・・・さらに美味しくなりそうです!

 とりあえず、今日は小さめの5個をマーマレードにしてみようと思います。

 まず皮をむいて、薄くスライスして、水からゆでこぼすこと3回。

 その間に実を袋からだしておきます。
このみかん、グレープフルーツのような味の実だけど、皮はグレープフルーツほど薄くなく、甘夏との中間くらい。野生のたくましいグレープフルーツという感じです。

 皮がやわらかくゆであがったら、実と砂糖と鍋に入れて、煮ますよ!
約40分くらい煮詰めました。
甘夏にくらべて実がジューシーなので、けっこう煮ないと水分が多いようです。

 できあがりました!(*^_^*)

やっぱりジャムを煮るのは楽しいです。
あくを取る作業とか、なんか好きなんですね、たぶん。
ただただ細かく刻むとか、無心になれていいです。

 煮るとまた色がきれいな感じがします。
味も甘夏のマーマレードよりもさっぱりしているような、ちょっと風味が違くて美味しいです。
気に入ったので、また作ってお店にならべて販売しようと思います!
是非皆さんにも味わって頂きたいです!

ジャムが出来上がって、瓶をならべて眺めるのが一番好きかもしれません。

煮詰め具合も丁度よかったです。

よし、これでテスト完了です!
このジャム、ヨーグルトに入れても美味しいと思います!
明日の朝さっそく試してみよう!


2 件のコメント:

  1. はじめまして♪
    糸島は柑橘類が豊富で嬉しいですね。
    お写真のみかん、パール柑ではないでしょうか・・・???
    それとも「はるか」みたいに新種だったりして・・・・。
    手作りをマメに楽しそうになさっているので いつもほっこりしながら読ませていただいています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!!!
    パール柑。。。パール柑! ほんとですね!天草のお土産で以前もらったことのあるあのパール柑に似ているような気がします!はるかよりは大きいんです!今、いろんな種類の蜜柑があるので、まったくわからず!でもそんな気がしてきました!ありがとうございます!!!(●^o^●) 今日も同じ蜜柑を煮たところでした!なんとなく、ジャムを煮ていると無心になれるので、そんな時間が好きなんです!単調な作業が好きともいいます! これからもどうぞブログをのぞいてくださいね!

    返信削除