2014年1月10日金曜日

カタリカタリ!新年初回です!


本日のケーキはアメリカンなケーキです。
「コーヒーケーキ」 コーヒー味ではなく、コーヒーに合うケーキです!
 とろとろくらいの生地をシフォン型に流し込み、その上にグラニュー糖・ココア・シナモンを混ぜたものをさらさらとかけます。

 その上にまた生地をのせ

 またグラニュー糖・ココア・シナモンミックスをon!

 その上にクルミもぱらぱらとした後、へらでぐるんぐるんと下から返すように混ぜます。

 最後にクランブルをon。

さあ、それを焼きますと・・・
 こんがり~!シナモンの香りがふわーんとするコーヒーケーキの出来上がり!

 かりっとした表面と、ふんわりとした生地。皆さんに好評でよかったです!
カットしたところによってマーブルになった雰囲気が違いますが、あのへらでぐるんとしたところがうまく混ぜあわさったところがココア味の生地のようになって、このようなマーブル模様になります!

あ、その皆さんとは、、、今日はリーディングカフェ カタリカタリの今年第一回目でした!
いつもありがとうございます!
本日のテーマは「年・歳」 
どんな展開になるのだろうと楽しみにしておりましたら、また内容がおもしろかったです。
おもしろかった・・・とか、上から目線ではないですから・・・すみません!
内容を詳しくお伝えしたいのですが、私は皆さんにこのコーヒーケーキと飲み物をお出ししてから、たみさんの次男さん、ゆきちゃんといっしょにあそんでいたので、、、詳しくご説明できないのが残念です。。。
ゆきちゃんは生後5カ月の男の子
首はちゃんとすわってるけど、ねんねしたいのか、縦だっこがいいのか、なかなかわからなくて、、、でもだんだんなんとなく、こんな感じがいいのかなっていうのがわかるような気がして、いろいろ試してみました。
首が据わると、ねんねはあんまりしたくないのかな。
でも、ずっと縦だっこだと、ちょっと疲れるよね。
だけどもだんだん疲れて眠くなってきたよね。。。
時間の経過とともに声も変わってきて、おもしろかったです。
ゆきちゃんは約2時間、泣くこともなく、最後はおんぶでご機嫌になり眠ってくれて。。。なんといい子なんでしょう!!!
あっという間のカタリカタリの時間でした!

皆さんが帰られた後、私のランチタイム。
今日は本当に寒かったですね!
最大規模の寒気が襲ってきてる、、、そんな聞いただけでおじけずく私ですが、今回は思ったよりもそこまで寒くは感じずホッとしました。
そんなきりっと冷えた空気のなかで。。。
 このカップものは。。。

なんともうまい!!!

久しぶりにカップラーメンを食べると、かなり美味しいですね!
この冷たい空気のなかならなおさらです!
お店のなかで食べてもよかったのですが、寒い外で「サム!!!」と言いながら「うま!!!」と言いたかったので濡れ縁で食べました!
おいしかった~!

本日のおまけ。。。
夕方、娘さんの足元でくつろぐウメコ氏。

娘さんの足に手をかけ、、、貫禄たっぷりですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿