2014年1月29日水曜日

四角いもの


米麹です。
 塩麹ブームがひと段落したような、世間に定番として定着した、この時期に、やっと初めて作りました!私、米麹!初めて買った!!!
だって、なんだか高いし、使いきれないような気がして、、、。
でも、母から赤麹や醤油麹をもらって、料理に使ったら、やっぱりこれは美味しいな!と思いまして!

 これから一カ月、この子たちを育てて、使っていきたいと思っています!
これが私の麹記念日!

なんだか、今日はきっかりと四角いものがつくりたい。
 スリムパウンド型で、レモンケーキを焼きました。
レモンジャムがたっぷりと入ったケーキです。

 はい!焼けました!
焼けたら、きっかり四角くはなくなっちゃった。
明日からしっとりして、美味しくなると思います!

 ああ、暖かい。
三月くらいの気候だそうです。
まだ一月なのに。こんな気分味わってしまったら、私は調子に乗っちゃうし。。。

そんな暖かい日に、ほっこりと嬉しいものが届きました!
 ハーブティと古布で丁寧に作られた巾着です!
この季節に梅の柄って・・・その細やかなお気持ちに感動です(T_T)♡
Mさん!ありがとうございました!!!

やっぱり、四角いものが作りたい!
今日の私の気分は■なんです!
 薄力粉、砂糖、塩、青のりを混ぜ

 別のボールに、塩、サラダオイル、水をよく混ぜて乳化させて

 混ぜ合わせ、さらに粉チーズもin

 しっとりとなじむまでゴムヘラで混ぜます。

 1.5㎝角にカットします!

 よし!焼きますよ!!!

よし!焼けた!!!

かりっとして、さくさくしてて、これ!美味しい!!!
ちいさなキューブ型のクッキー、作りたかったので大満足です!
これはワインやビールのおつまみに最適!
子供のおやつにもいいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿