2014年1月19日日曜日

今日もレモンのコンフィ♪


朝、ボール投げとご飯が終了した時、ふっと気を抜いたら、廊下に置いておいたライムをひとつ、エースに奪われてしまいました。
ただ酸っぱいだけだと思うんだけどな~。
 口の隙間からライムをのぞかせて、、、得意げなエース。

 あ!あんた、なにもっとーと?   ・・・昨日の方言シリーズではありませんが。。。

 ちょっと、、、待ちなさい。。。

 うふ! 奪った!!!

 ・・・でも、なんか人に追われる立場になると、ロビンはこんな耳になってしまうのです。。。
「ろびんちゃーん、なに持ってるの~?それちょうだ~い!」
こんな呼びかけをしただけで困った顔をしてうろうろ。。。
かわいい。

 サンタもかわいい!
ほっぺをいい子いい子してると・・・

 ぼくもいい子やろ~。。。  エースが割り込んできて、、、

 のっかかってきました^_^;

君もかわいいんだけどね。。。
その奥の、まだ困った顔をしているロビンもまたおもしろい。


今日もレモンを加工しました。
先日、塩漬けのレモンのコンフィを作りましたが、今日は甘いコンフィを作りましたよ!

まず、薄くスライスをして、種はとって置いてお茶パックに入れておきます。

 バットなどに広げて置いて。。。

 グラニュー糖を溶かしてシロップを作り

 先ほどのレモンに流し込み、オーブンペーパーで落としぶたをします。
きっちりとふたをして、蒸し煮の状態にします。
200度のオーブンで90分、加熱します。

 スライスしたあとのレモンの端っこは、お茶パックに入れて、入浴剤にしよう!

ささ、オーブンに入れて、90分経ちましたよ!
 おおー! 煮えてる!

 レモンの皮は透明に近く、シロップはあめ色になりました!

 煮沸消毒した瓶に詰めていきました。
あめ色のシロップは、こんなとろとろでした!ジュレって感じです。
レモンのペクチンの力ですね!

 とろっとしたシロップと、やわらかく、でも歯ごたえも程よく煮えたレモンスライス、、、
レモンそのものの味がぎゅっと濃縮した感じで、甘酸っぱくて、ほろ苦い。
とても美味しいです! これは、ジャムともまた違った食感とコク。作ってみないとわからなかった味でした!たくさん食べるものではないけれど、一枚を食べると、その味が堪能できます。
レモンのケーキを焼いた時に、トッピングするといいかなと思いました。
90分、オーブンペーパーの下で、ずっとぐつぐつと煮えていたレモン、ものすごい凝縮した味になっていました。

 色もきれいです!

この何枚も重なった層が、作り終えた充実感そのものです!


0 件のコメント:

コメントを投稿