2014年1月11日土曜日

鏡開き


本日、1月11日は鏡開きの日ですよ!
 糸島こよみ、毎日楽しいです!
そして、とても便利です。
毎年、「いつ鏡もちって、神棚からおろせばいいのかな。。。」と悩んでいたのですが、もう即回答!
今日です!

年末までうちのお店にも置いて頂いていた「糸島こよみ」、年明けは販売終了しました!
まだ他のところでは販売されていると思いますので、もし今欲しいな!と思われましたら、問い合わせできますので、どうぞお声をかけてくださいね!

先日、もう七草かゆを食べる日は過ぎてしまったのですが、まだ私はあきらめてないです。
自分で摘んで食べたい!おかゆ!
昨日、野草に詳しい友だちに尋ねたら、今日わざわざ来てくれて、教えてくれました!!!
嬉しい。ありがとう!
「きっとこのへんにも生えてると思うけどな~」と彼女、探してくれたら、、、半径1メートル以内に、、、ふたつもありました!
セリは水辺にあるので、これは福吉川の上流に向かって歩いて、探そう。

 ほとけのざ

 はこべら

え~?。。。。って感じでした。^_^;
こんなうちのお店の、奥の茂った草やぶに、、、

知らないだけで、食べれる草って、身近にあるんですね!
セリやクレソンを探しに行きたいな。
お休みの日にうろうろしてみたいと思います!

今日は、あの野生グレープフルーツのマーマレードを2キロ煮ましたよ。
ちょっと疲れた。。。皮を薄くスライスするのが量が多いと楽しいを通り過ぎますね。
でも、出来上がったときの充実感は、まったく違います!

 マーマレード煮上がって、煮沸した瓶に詰めて、かるくふたをしてから脱気の為にまた鍋にいれてぐつぐつと煮て、やっとできあがり!
最後はふたを下にして、明日の朝まで冷まして置きます。
こうすれば、冷蔵庫で保管しなくても、腐らず保存できるはずです。
・・・が、なかなか常温で保存って、勇気がいるので、冷蔵庫に入れてしまいます。
いつか、勇気をもって常温で保存してみようかな。

明日から一瓶250円で販売致します!



鏡開きのおもちを夕飯の水炊きの鍋に入れました!
鏡モチは単なるお供え物ではなく、年神様が宿るところだと考えられています。
鏡モチを開くことで年神様をお送りし、お正月に一区切りつけるのです。
神が宿っていますので、木づちなどでたたいて開きます。
さらに鏡モチを頂くことで、一年の無病息災を願います・・・・・・と糸島こよみに書いてありました!

さっそくうちもお店の神棚に供えた鏡モチを下ろさせて頂きました。
今日は昨日の夜から煮始めた鶏のスープ♪
これに野菜をたっぷりいれて頂きました!

かちんこちんに乾燥してひび割れたおもち、煮ても煮ても、、なかなかやわらかく出来なかったけど、無病息災を祈って家族で少しずつ食べました!

これから一年も、一日を大事に、丁寧に暮していきたいとおもちを噛みしめながら思いました!


0 件のコメント:

コメントを投稿