2014年1月25日土曜日

あちこちにクリスマスローズ♪


昨日のブログ、タイトルが「猛禽類」って、、、我ながら自由だな~と思いました。。^_^;
なんのお店のブログだ?って感じですよね!
そしてすぐスコーンの写真ってところがあまりにも繋がらず、またまたびっくり。
今日は真面目に、いつも真面目ですが・・・庭の様子をお伝えしたいと思います!

クリスマスローズが庭のあちこちにつぼみを膨らませていました!
 昨日今日となんだか一月とは思えない暖かさ、、、
蕾たちもびっくりして「咲かなくちゃ!」と焦るのではないかと思います。
でも、明日からまた冷え込むそうです。
しばしの春気分もこれで終わりです。

 どんな花になるのかな?

 咲きだしたら次々とにぎやかになりそうです!

 父は薔薇の剪定に忙しいです。
左側にぽつんと紅い花は、、、

 イングリッド・バーグマン!
この冬に、びっくりするほどきれいでした!

 コーネリアなどのアーチのすぐ下にも

 クリスマスローズがたくさんあります!

 大きな薔薇の壁のすぐ裏にはキンカンの木があります。
毎年、たくさん実ります!
今年もたっくさん!でも、ほんとはもっと早く収穫しようと思っていたのですが、他の柑橘系を煮るのに忙しく、一月も終わり近くになってしまった。いつもは12月末くらいとかだった気がします。

 いっきにちぎりました!

昨日から火がついたスコーン作り。
 今日もレシピを変えて焼きました。

 なるほど。。。
昨日よりもバターと卵の配合が多いです。これも美味しいです!

 きんかん、1キロ、煮ました!
これでも今日の二割くらいしか使ってません。まだまだ煮るぞ~!
キンカンのコンフィチュールもヨーグルトに入れたり、タルトに焼き込んだり、美味しいです!

 ずっと風邪をこじらせている娘さんにはシロップをお湯で割ってキンカン茶!
のどにいいかも!

夕方ちかくの空
 なんだか梅雨時の空みたい。
きれいでした。

娘さんが「あ!こっちもきれい!」というので、振り向くと。。。

ああ!確かに!!!!!
夕焼けになりかけの色。すごくきれいでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿