2014年1月28日火曜日

根っこを育てる

いつも、毎日、糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトを見ています。
毎日、本当に毎日、糸井さんが文章を書かれていて、それを読むのが楽しみです。
いろんな企画も同時進行でたくさんあって、それもすごく面白い。
今、NHKでやってる「ごちそうさん」のお料理を作られてる飯島奈美さんの特集もおもしろいし、伊藤まさこさんの白いものをつくる特集もなんとなく雰囲気伝わっていいし、谷川俊太郎さんの特集も読みがいがあるし、毎日毎日楽しみです。
そして、今日の糸井さんのひとことがとてもぐっときたので、、、ここで少しご紹介させて頂きます!



寒くて動きが鈍くなる冬の間は、
目に見えにくい土のなか、
根っこの部分を育てようと言ってきました。
いつもより余計に本を読んだり、映画を観たり、
忙しい時期に逢えなかった人に連絡をとったり、
はじめて会う人に会ったり、
チームのいろんなところを見直したり、
一歩も前に進まなくてもいい、と決めて、
「根」にあたるところに時間や労力を使っています。
これは、やはり、なかなかいいものでした。
その「前に進む」こととは決定的にちがうのに、
じぶんたちの行く先が見えやすくなる。
そういう感覚を、意識的に知ろうとしています。



うーん。。。私の根っこの部分は、、、、、  (ー_ー)!!


まったく関係ありませんが、こちらは今朝のサンタくん。
 一人旅ふうですね。。。
 西へ東へ、、、耳が遠いので、、、ほぼ聞こえてないかもしれませんが、、、とにかく呼んでも振り返ってくれないので、自由です。彼は。
ある意味、老化していくっていうのは、また自由を手にするってことなのかなと思います。
いろんな考えなきゃいけないしがらみから解放されるというか、、、
なんかポカーンと晴れた春の一日みたいな、そんなほっかりとした自由な感じなのかなと、サンタを見ていると思います。
周りは大変だけど、本人が楽しければいいかな、と私は思って、サンタが人に迷惑をかけない限り、楽しくさせてあげたいと思うのです。

目があったときに、こっちこっち!と盛大に手を振ると、 嬉しそうにこっちに来てくれるのが嬉しい。
そんな私たちのコミュニケーションです!!!

 ああ、、桃色の梅もいよいよ開花しました!

 曇天に梅。
暖かい一日です。今週いっぱいめちゃ暖かい日が続きそうです。


さあ、ここから、昨日の私のプチ福吉トリップです。
まさにうちから自転車で5分圏内の、至近距離の、、、でも、初めて訪れる場所というのは、とてもドキドキする喜びがあります!
 福吉川がこんなふうに二手にわかれてるなんて、昨日まで知らなかったんです!
この川はマムシ温泉のほうからしか流れてないと思ってた。
そしたら、左にも分岐してたんです。
私は違う道から、この左側方向に進んでいきました!

 このへんには、いくつかの酪農されてる方々の牛舎があって、牛の鳴き声が響いて聞こえます。
子牛もいました!
この番犬のわんちゃんがかわいかった!
大きな、、秋田犬?! 
もっとアップで写真撮ればよかったな~。

私はずっと春の七草のセリをどこかで摘みたくて、そのチャンスをうずうずとして待っていたのですが、それが到来したのであります!
 川。

川に久しぶりに来ました。
なかなか、、、なかなか近くても来れない。
来ようと思えば、こんなに近くにあるのに。これが私の根っこを育てる部分なのかもしれません!
それがやっと昨日少しできました!

 この川は、蛍が乱舞するんです。
だから、ほら!この黒い貝はカワニナです。蛍の幼虫が食べるんですよ!

 やった!!!!!
セリ!ゲット!!!!!
少しだけ摘ませてもらって、春の香りを楽しませて頂きます!

 これがクレソンだな!
もっと育った頃、また来て頂こうと思います!
ずっとこれがしたかったんです!
近くをうろうろして、自然のものを摘みたかったんです!
嬉しかったな。なんてないことですが、、、私にとってはやっと来れた、この時、この場所でした。

しばらく山手に沿って進んで行くと、こんな山に入りこむような道があって
 その先に何があるのか、わからないけど

 椿の花が咲いてました!
かわいい藪つばき。

ちいさいけど、鮮やかなその赤色。

みつけて、写真撮って、大満足です!!!

こんな、約30分の、短いトリップでしたが、私はとっても楽しかったです!


0 件のコメント:

コメントを投稿