2014年1月20日月曜日

雨の定休日


昨日のエースに奪われたライム・・・
 今朝、皮だけころんと転がっておりました。
中身は食べたみたい。美味しかったのかな?まあ、この子たちはお腹に入ればいいので、それから少し爽やかなかんきつ系の息がほわーっと香ったことでしょう!

午前中、外で発見しました!

見て!この超でかいテントウムシ。
 普通の3倍くらいありそう。
測ってみたら1.3センチくらいありました。

うわ、これは悪そうだ、と思って、調べたら、、、クルミの木につくクルミハムシの幼虫を食べる「カメノコテントウ」という種類でした。
なにも悪いこともしないようです。疑ってごめん。外来種とかで、環境を崩す系かと思っちゃいました。^_^;
日本で確認できる最大のテントウムシらしいです。
そうか、うちにはクルミの木が何本かあるから、ここにいるんですね。
オニクルミやサワクルミの木があると、そこにはこの種のテントウムシがいる可能性があるということでした。
クルミの木につくムシを食べてくれるなら、とてもいい子じゃないか!!!

冬に大きな集団を作って越冬することでも有名なようです。
・・・?!このへんに集団でいる可能性もあるのかな?! ちょっと見てみたいような、見たくないような。。。

今日はお昼くらいから雨模様となりました。

雨が降ると、ウメコも家の中にずっといて退屈みたいです。
 いつもと違うことしてみたくなる?

 こんな狭いところにむっちりと・・・

 箱が変形してるし・・・

 いいの。いいんです。非日常を楽しみたいの。

 眠いの。眠らせて!



0 件のコメント:

コメントを投稿