2014年1月27日月曜日

新年初のパン教室♪


青空に紅梅!
 いよいよ開花しました!!!
待ちに待ったこの日!!!
 お店の石垣の上に植えてある紅梅です。
毎年、梅林よりも早く咲きます。なんでしょうね、日当たりはそれほど変わらないような気がするんですけど、なにか違うんでしょうね!

今日は久しぶりのパン教室でした!
12月は忘年会も兼ねて食事に行ったので、約2カ月ぶりの教室でした。
まずはベーコンとチーズ入りのクッぺです!
 楕円形にのばして

 下半分に具を置いて

 ぱたんと折る

 下をちょっと折り曲げる

 上からも折り曲げる

 くるんと閉じる、、、これが難しかったんですけど、作業も難しいけど、説明するのも難しい。

 仕上げ発酵は暖かい室内で!

 約30分、おやすみなさ~い。

 仕上げ発酵の間に、先生が昨日焼いてきてくださったパンを二種類頂きました!
これがどちらも美味しかったんだな~。
ひとつはチョコシートというのをつくって、パン生地と重ねて、のばして、みたいな作業を何回かするとこんなきれいな層になるのだそう。。。そうです。ふふ。
チョコチップがところどころ入っていて、しっとりして美味しかった!
手前の細長いのはナッツやレーズンなど、たくさん入っていて、がりっと固くて美味しかった!これまた食べたいな~。でも、具が多くて成型が難しいそうです。
いつか習えるだろうか。。夢は膨らみます!

はい!仕上げ発酵が終わりました!
 クープをいれます。
刃を斜めに薄く入れることで、クープの広がり方が変わってくるそうです。
さあ!焼こう!
 ベーコンのほうが焼けました!
 うわー!お店で売ってるものみたい!

 感動!(●^o^●)

 ほい!チーズも焼けました!

 またまた感動~!!!

はい!コロコロ全粒粉パンも焼けました!
 これ、見た目は地味なんですけど

 そのお味は深くてね、めちゃ美味しい。
ふんわり、しっとり、そして切りゴマとクルミがプチプチとはじけて香りがいい。
これは、、、また作らねば。。。
毎回同じこと思ってますが(~_~;) ほんとにそう思ってはいます。

今日、先生が作ってきてくださったサラダ♪
 これも美味しかった!
鶏胸肉を塩麹漬けにして、蒸してあるそうです。
この鶏肉がやわらかくて、ジューシーで、味もほどよくついていて、、、(#^.^#)
蒸し器で5分くらい蒸されたそうです。
火を通しすぎないのがコツですよね。。なかなかその頃合いがわからない。
さすが先生です☆

こちらは味噌チーズグラタン♪
お昼にこんな美味しいもの食べちゃうと、自分のお腹はこれで今日一日は大満足って感じになってしまって、そのあと食べたいものなんかなくなっちゃいますね。。。家族には申し訳ないが^_^; まあ、なんとか夕食は作りましたがね!

このグラタンはKIHACHI のレシピなのだそうです。
西京味噌とお酒とバターを火にかけ煮て、そこにマスカルポーネチーズと生クリーム、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを入れて、ソースはできあがり!
具はかぼちゃ、生シイタケ、トマト、ブロッコリーなどを火をいれておいて、そこにソースを流しいれ、パルメザンチーズをふって、オーブンで焼く。

おしゃれです。なんかね、味に深みがあって、でも味噌はそんなに感じないんです。
レモンの香りがほのかにして、コクがあって、でもしつこくなくて、野菜が美味しく食べられます!

今日も勉強になりました!いろんなことが!
美味しいものをつくるには、やっぱりいろいろきちんと押さえないといけないことがあるんですね。
全部ずっと細かく気を配らないといけないわけでなく、ポイントを押さえるっていうか、押さえどころをわかってないと、すべてがなんとなく可もなく不可もない感じになってしまう。
自分で料理してると、まあいいや、このくらいで!っていうのが多すぎて、だめだなあと思います。
なんでも丁寧にきちんと作られる先生の作業を見たり聞いたりすると、勉強になります。
パンも先生がなんでもなくされる作業のひとつひとつが無駄がなくて、見ないとわからないな~と思います。

さあ!復習せねば!
新年、やる気まんまんです!!!

夕方、ちょっとした福吉トリップしたのですが、今日はこのへんで!
トリップ報告は明日します!自転車で近くをうろうろしたのですが、それがまた楽しかったのです!
地味な一人旅。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿