2014年1月30日木曜日

借りた本


咲き始めた梅は、どんどん咲き進みます!
 桃色の梅もどんどん開いてかわいいです!

 白い梅もまさにもうすぐ咲きそうなほころびかた!!!
明日咲くかな。

今日、新年初!図書館に行ってきました!
 ずっと借りたかった野鳥の図鑑!ゲットです!!!
これで、いろいろ解明できると思います。
調べ物でネットは便利だけど、やっぱりこういう本を片手にああでもない、こうでもないと考える時間はまったく別物だと思います。

ワシタカ・隼鑑別図鑑はまさに読みたかった一冊!
我が友だちがなんという種類なのか、、、
 やはり、ノスリに似てるような。。。
でも、飛んでいる時の羽の形が違うような、、、

 チョウゲンボウだったら、かっこいいけど、、、色がやっぱり違うような、、、
でも幼鳥だったら似ているような。。。

やはり観察あるのみです!
飛んでいる羽の形や、体の色とか、決めてとなることがあるはずです!
明日、また会えるかな。

「日本鳥の巣図鑑」もまた楽しい本です。
 いろんな鳥の巣が載っているのですが、チョウゲンボウもあった!
なんと、岩にある穴が巣だとか。。。びっくりです。
知らないことがいっぱいあるものです。
もっと知りたい!鳥の事!

もう一冊の「庭で楽しむ野鳥の本」は、身近にいる鳥がたくさん載っていて、これまた楽しい!
ジョウビタキとか、シジュウカラとか、見たことあるっていうのがたくさんありました!
娘さんは家庭学習ノート(宿題です)に、雀のことを写して書いてました。
 とっても上手!
これから鳥シリーズでやってくれると、私も嬉しいな!

あと、借りた本!
『スーパーマーケットマニア』という本のアメリカ版とヨーロッパ版です!
 旅に出て、なにが楽しいかって、その土地のお店に行って、地方色がでた食材を見ることだっていう人、多いと思います!私もその一人!
日本国内でも、ちょっと離れるだけでも調味料、特にお醤油とか、地域の会社のものがあったり、その違いが楽しいものです。
海外ともなれば、、、それはもう未知の世界!ワンダーランド!!!
海外、なかなか行けないので、これを読んで妄想の世界で楽しみます。
なんだろう、高いものが欲しいとかではなく、日常の生活で使うなんてことないものが見たい。
洗濯バサミの形の違いとか、食材、缶詰とか、お茶とか、コーヒーとか、カップとか、もうなんでもかんでも現地で見てみたい!!!

 とのまりこさんのこの本もそんな欲求を少しでも埋めるための本かな。
フランス在住の、とのさんが写真とともに紹介してくれることがとても楽しいです。

それからこの三冊。
今、大好きな料理家さん、長尾智子さんの本です。
うち一冊は前に読んだけど、また借りました。
何度でも読みたいし、借りたい。買えばいいのにって感じですが。。。

長尾さんの本は、なんだかすごく特別なんですよね。
文章がぐっとくる。うん、それ、そんな感じわかるような気がします!長尾さん!とかなんとかいろいろぶつぶつ言いながら眺めます。
真ん中の「おいしい時間のつくりかた」は本のコーディネイトが高橋みどりさんなので、またまた洒落ています。写真も素敵だし、レシピも素敵だし、眺めているだけで満足してしまいそうになります。
でも、やはりこの味をどんなものなのか、試したいから作る!絶対作ります!
作っても、家族にはなかなか受けないものもあるかも。
何回か作らないと到達できないなにかがあるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿