2014年1月16日木曜日

レモンの季節


朝、鳥たち、元気です。
大きな声でピチピチピーピーものすごい勢いで喋りまくります。
 ひとつの木に集団でとまっています。

 一羽一羽の鳥が葉っぱになったようです。

放射冷却でこのあたりも今朝は冷えました。
でも、元気ですよ!ラブラドール一家!!!

おとうさ~~~ん。。。
 ちょっと~~~~~。

 ちょっと、ちょっと、、、

 ちょっと、ぼくもその木に登りたいんだけど~~~~~

 おねがい~~~~~!!!!!

エースの願いは届かず、、、残念。


お店のなかに生けてあった梅が咲きました!
 ふわり。。。あの梅のいい香りを今年初めてかぎました。
しあわせだ。
この香りが大好きです。

先日収穫したレモン、今日は「レモンのコンフィ」をつくりました。
 大小様々なレモン6個。

 4個分を8分割のくし切りにして種をきれいに取り、あとの二つは果汁を搾ります。

 煮沸消毒した瓶に塩、レモン、塩、レモン、塩、、、という感じで重ねていき、最後は塩に。

そして最後にレモン汁を注いでいきます。

できあがり!

常温で2週間、レモンと塩がなじむのを待ちます。
そして、そのあとは冷蔵庫に入れて、一カ月後くらいから使用可能です。
1年くらい保存がきくそうです。

だいたいこのレモンのコンフィはモロッコ料理に使われる食材だそうです。
鶏肉、セロリ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎなどを炊き合わせるお料理、鶏肉のタジンに使われます。
あと、とろとろになった汁はドレッシングに使ったり、皮はお菓子に使ったり、その使い道はいろいろなのだそう。。。これは楽しそうだ!ということで作りました!

これから2週間はこのままだし、味見をできるのは一カ月後ですね。
じわじわと味が染みて変わっていくこの食材、楽しみでなりません。
また、約一カ月後にこれを使って料理をして報告しなければ!お楽しみに!

レモンがたくさん収穫できたおかげで、いろいろレモン料理を楽しめます!
明日はレモンシロップを作ろうかな~!
毎日レモンの香りに包まれて、気分がすっきりします!

0 件のコメント:

コメントを投稿