2014年1月18日土曜日

ふのよか


本日のケーキは抹茶ロールケーキでした!
 中に生クリームとあんこを巻き込みましたら、カットがなんだかうまくいかず、あんこのところも白くなっちゃってるし、、これは要修行です。

お正月過ぎたら、毎日がめちゃめちゃ早く過ぎ去って・・・今日はもう18日ですか!(@_@;)
 糸島こよみの今日のページは『糸島の方言』でした。

ふのよか

聞いたことなかったです。。。けど、熊本とか、他の九州他県でもよくつかわれる方言みたいです。
ラッキーという意味だそうですね。

 ふのよかね。

うめこさん、あなた、九州の生まれだろうから、すぐぴんとくるだろうね!

ここから私の昔、意味のまったくわからなかった方言特集!

1. えずか  怖い。 
2. おしょる  折る。 枝を折るとか、、
3. しろしい  うっとうしい。
4. おらぶ   叫ぶ
5. いぼる   ぬかるみに足をとられること。
6. ひっつきもっつき  べったりくっつくこと。
7. そーつく  歩きまわる。
8. やおいかん  大変、きつい、つらいこと
9. おろよか  少し悪い、劣る

などなど、今なら意味はわかるけれど、なかなか会話のなかで自分が使うまではいってません。
  
うめこさん、むっちりとしてかわいかね~♪

私もあと何年かしたら、ブログも自然に方言になるくらいになるんだろうか?
自分でもどんな変化をとげるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿