2014年1月4日土曜日

蹴り初めです。


息子の中学校サッカー部の蹴り初めでした!
 OBも来てくださって、にぎやかな蹴り初めとなりました!
今中2の息子も、今年の夏には引退になるので、来年の今頃はОBとして参加することになるのかな。。。時間の流れが早過ぎます。

 OBと試合をしてもらったり、みな楽しそうでした。
試合後は保護者の作ってきた豚汁でお腹を満たします!
10人くらいの方が作ってきてくださったので、それぞれの鍋の特徴があって楽しいです。

 こちらは白っぽい味噌ですね。
私も作っていったけれど、なんとか完食してくれたので、よかったです!

 おかわり5~6杯食べてくれた子もいました!
それはなによりの嬉しいことだな!
今年一年、みんな頑張ってくれると嬉しいです。
ちなみに息子は5杯食べたそうです。



新年の読書
 年が明けて、この本を読んでいます。
「独白ニュースレター」 松浦弥太郎さんと、料理家の長尾智子さんのお二人が互いに手紙を交わす形です。
暮しの手帖編集長の松浦さん、そして最近大好きな料理家の長尾さん、2005年にこんな本が出されていたなんて!!!
嬉しすぎます!
かたや本屋さん、かたや料理家、観点は少し違うけれど、なにか向いている方向はすごく似ているような気がして、おもしろいです。
そして、松浦さん、長尾さん、松浦さん、長尾さんと順々に手紙があるわけですけど、読んでいるうちに、今の手紙が松浦さんか長尾さんかわからなくなっちゃうのは私だけかな?
文体も少し似ていて、お二人ともよく旅されているので、旅先のホテルで簡単な電熱器とお鍋で自炊するのが楽しいとか書かれてあると、松浦さん料理もするのか~と思ったら長尾さんの文章だったり、、、

松浦さんは本当にいろんな本を読んでいらっしゃいます。
本屋という職業柄というのもあるそうですが、とにかくなにか読まれている。
「どんなに仕事が忙しくてもやっぱり読書に助けられます。仕事の合間に三十分とか決めて、集中して読書することは、ほんの一瞬でも頭をリフレッシュできるからです。」・・・と書かれています。
私も今年、なるべくたくさんの本を読もうと思います。
なにか読んでないと、どこかがからからになるような気がします。
よい本にたくさん巡り合えますように。。。

 夕方になって。。。

 あそぼ!

 ボール投げしよっか?

 うーん、それとも、、、

 やっぱりボール投げしよっか?!

。。。毎日毎日、よく飽きないなと思うけど、楽しいんだね。
やろう!やろう! もうかわいすぎる!!!

 おかあさん、ぼくはね、

 おかあさんと遊べれば、なんでもいいよ!

。。。君もほんとにかわいい。エースくんよ。。。

 ボールを投げなくても、この子たちはじっとしてません。
ガサガサ茂みに入っていったり、なにかしら遊んでいます。好奇心いっぱいです!

 お!サンタくんも来ました。
来月の27日で14歳になりますが、まだまだ元気!いい感じです!

日も暮れてきました。

今日は娘さんも所属しているサッカークラブの蹴り初めでした。
お正月も終わり!だんだん通常モードに戻っていかなければ。。。
私も体を動かさねば!なまりすぎです。。。

昨日のミラクルはなちゃん、今日も変わりなく元気だそうです!
よかった。。。本当によかったです!あんな高さから落ちたのに怪我もなく、本当に不思議です。。。今日も母と「不思議だね」 「うん、本当に不思議だね」と言い合ったことでした。
神様に本当に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿