2014年1月14日火曜日

うぐいすの初音


今朝も寒かったけれど、暖かい家から飛び出してしまえば、けっこう心地よい冷たさだったりして、、、縮こまっていてはいけないなと思いました!
耳を澄ますと、、、うぐいすが!!!鳴いてるじゃありませんか!!!
嬉しい。
こんな季節の移ろいを感じると、じーんとしてしまうお年頃です。
 ケヤキの木のてっぺんにカラスがとまっていました。
きっと、あそこから眺める風景はいいだろうな。。。と思いました。

 霜がおりると、草がとてもきれいになります。
この季節になると、何回か写真に撮りますが、いつ見ても、、、なんていい景色だろうと思います。

 やわらかい葉っぱがしゃきーんとして、でも、なんだかやさしくて、、、。

庭の薔薇もこんなに寒いけど咲いてます。
 もうすぐ剪定される予定です。

 こんなつぼみから・・・

 このように、きれいに開いていきます。
「フランシス・ブレイズ」
1997年 フランス ギョー社作出
Sシュラブ系
ディープコーラルピンクのつぼみから開花にしたがって黄色みも混じり、微妙なニュアンスのかわいらしい色合いになる薔薇。


登り窯のすぐ脇にあるレモンの木。
 今年はまたまた成長してたくさんの実をつけてくれました!!!

 ああ、ありがとう!
さっそくいろいろに加工させてもらいます!
この無農薬の安心な美味しさを皆さんにも少しずつお伝えできるようにお菓子にも入れますから!
 レモンピールを作り始めました!
毎年の恒例行事となってきました。嬉しいことです。
一年分を今作って、冷凍して、少しずつ大事に使っていきます。
このレモンピールとクランベリーは本当にベストパートナーで、シフォンに入れるとめちゃ美味しいです!
こころしてレモンピールを作り上げたいと思います。
今日は皮を茹でこぼして、シロップに漬けこみました。
明日はまた皮とシロップをわけて、シロップを沸騰させて、またその中に皮を漬けこみます。
そんな作業を一週間続けると、レモンピールは出来上がります。

本日のケーキはフルーツケーキでした。
 このケーキのなかに入れてあるオレンジピールはこれからの季節にでてくる伊予かんの皮をレモンピールと同じように加工したものです。
できるだけ自分で作ったものでケーキを完成させたいと思っています。
やっぱり、こういうところで手間暇を惜しまないことが、大切かなと思っています。

今日はmintpinkさんが新作をお持ちくださいましたよ!

 ふきんの新作です。 各350円。

冬は鍋料理!そして、鍋つかみや鍋しきは大事な台所用品です!
日々の作業を楽しくしてくれるアイテム。
こんな鍋つかみ・鍋しきがキッチンにあったら、料理が楽しくなりますよ!!!
各450円。

0 件のコメント:

コメントを投稿