2013年12月9日月曜日

雨の定休日


今日は朝から雨が降り出しました。
風も強くて、紅葉して終盤に近づいた木の葉がハラハラと風に舞って落ちるのでした。
明日になったら、もうかなりさびしいような景色になってるのかな。

 家の窓から見える景色です。
手前の緑の元気な葉っぱはアボカド1号です!元気に育っています。このままこんな感じであと30年くらい鉢植えで育てていきたいと私は思っています。
30年後の私は75歳ですね・・・
どんな75歳になっていることやら、自分でも恐ろしい感じです。
でも、なにかいつもおもしろいことを見つけて、楽しくやっていることを願います。

窓の外は雨。
向こうに黄色にきれいに紅葉しているのは花梨とへ―ゼルナッツです。
どちらもMくまさんから頂いた苗がここまで大きくなりました。

 外の雨をよそに、心静かにお昼寝を楽しまれているうめこさんです。

 昼間はほぼずっとここでくるんと寝てました。
夜になって外に出ていきました。こんな雨の中、どうしてるんだろ?

私も今日はゆっくり過ごさせてもらいました。
出かけたのは産直くらいです。
ふく福の里、今日もいいものがありました!
この刺身、300円です。美味しかった!
魚の名前、他のトレイには書いてあったのですが、これには書いてなくて、記憶もあいまい(~_~;)
サメ・・・なんとかサメ・・・?だったかな?そんなことないかな?
この身をひっくりかえすと皮がついていて、剥いでから食べたのですが、それもサメ肌みたいな感じだったけど、サメのようなサメではないのかな?
味は適度にあぶらがのってとても美味しかったです!

カリフラワーもうちでは初物!美味しかったです!
これはレンジでチンして少し熱をとおしてから、フライパンでオリーブオイルで炒めて少し焦げ目をつけました。それを皿にとっておき、その上にカリカリにしたパン粉をかけます。
このパン粉が美味しくて♪
最初オリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出して、そこへパン粉投入。きつね色にこんがりしてきたら、オリーブオイルを追加して、さらに粉チーズをふります。
すると香ばしく美味しいカラッとしたパン粉ができあがります。
それを先ほどのカリフラワーの上にかけて、さらにアンチョビなどを混ぜたオリーブオイルをかけたら、、、出来上がり!
これも長尾智子さんのレシピなんですが、とても美味しかったです!

明日は時間があったら鶏レバーのコンフィにトライしてみようと思っています。
料理も新しいことを試してみると、とても楽しいです!
ただただご飯の時間に間に合わせるために作る、、、というよりも、いつもなにか新しい味や食感をめざしてフレッシュに作っていきたい!と思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿