2013年12月28日土曜日

美味しいお塩



 今朝、私のアンテナはなにかをキャッチしていました。
 今日はなにかおもしろそうなことがあるかも。。。単なる寝ぐせとも言いますが(~_~;)

キンキンに冷えた朝の空気。
雪ですよ!今朝は雪がはらはらと舞いました!
 いやっほ~!!!
エース君、元気過ぎ。

 ラブラドール一家、みんな元気です!寒いの大好き!!!
 手前からロビン、エース、サンタ

 左サンタ、右エース。パッと見、どちらが若いか年取ってるかわかりませんね!
最近サンタ君、毛艶がとてもよくて、アンチエイジング完璧です!
エースがサンタのボールを横取りしていて、サンタは「返してよ~!」と言っています。

お昼、ずっと糸島に住んでいながら、知りながらもなかなか行けなかったこちらに行ってきました!
 「またいちの塩」さんです!
ここの手前の福の浦の漁港には釣りで何度か来たことがあったけれど、そのすぐ先にあるこちらには私はなかなかこれなかったので、年末仕事納めした今がチャンス!
行ってきましたよ。
 塩田です。
ここで約1週間、繰り返し海水を天日に干すのだそうです。時間をゆっくりとかけ、水分は抜けていきながらも太陽の光と風の恵みがたっぷり入っていく、そんな工程ですね!

 約4倍に濃くなった海水は平窯で炊かれます。

 工房は見学できます!
結晶化したお塩をとりあげる作業をされていました。

きれいな結晶!

できたばかりのお塩を味見させてもらいました!
まさに出来立てほやほやのお塩!
にがりもちいさなゴミもまだ取り除いていない状態とのことでしたが、まろやかな味でとても美味しい!

 買っちゃった!
新年からここぞというときは、このお塩使おう!

 ああ、海と空がきれい。

 しばし、現実逃避。。。
家に戻れば大掃除が待っている・・・

こちらはカツサンド♪
豚肉のフライがサンドされてるんですが、レモンをきゅっとしぼりかけて、塩をぱらりと振って食べます。なんのソースもかかっていないのですが、お塩が美味しいので、すごくシンプルで美味しかった♪もちろんパンもおいしかったです。

そうか、お塩が美味しいと、料理がまた新たな味わいで楽しめるもんなんだなと再発見でした。
こてこての照り焼きソースとか、デミグラスソースとかがかかっていると豪華で美味しいような気がするけれど、シンプルな塩味だと、素材の味がよくわかって美味しいんですね(●^o^●)

このサンドしているパンを焼いているのは、うちのお店でも時々天然酵母のパンを置いてくださっている古賀さんです!
彼女がこちらで土曜と日曜に石窯でパンを焼いているので、それを食べたくて今日行ったのですが、残念ながら今日はパンは焼いてないそうで、それは次回のお楽しみ・・・ということに。
どんな感じで石窯で焼かれてるのか、見てみたかったな~!そして焼き立てパンが食べたかった!
でもサンドも美味しかったからいいとしよう!

今朝の私のアンテナ、このまたいちの塩を出たところで出会ったたくさんのかわいい子たちとの再会を予感していたのかも!
それはまた明日ご報告します!

今日は台所の掃除、がんばりました。
まあ、いい加減な掃除ですが、しないよりはましってところでしょうかね。。
毎年思うのは、日ごろもっときれいにしておけば大掃除の必要はないよな~ということ。
毎年思いつつこれだから、、、だめですね~。(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿