2013年12月20日金曜日

椿の季節


椿が咲き始めました。
 いいですね!寒い時期に咲く花は、暑い時の赤い花とはまた違う印象です。
椿の思い出というと、子供のころ母と寒い時期になると、車でしばらく走って、やぶつばきを探しにいきました。何枝か頂いてきて、玄関などに飾った記憶があります。

今の私の記憶、息子や娘には、どんなふうに残るのかな・・・

今日は近所の方が亡くなったので、主人がお通夜にいってきました。
小学校1年生の男のお子さんがいらっしゃるので、なんとも、なんとも言い難い、つらいお通夜です。

この椿の右側には、槙の木に登りあがって山帰来が紅葉しています。
 さるとりいばら、とも言いますよね!
年々、株が大きくなって、気がつくとこんなに増えてました。

 こちら九州では柏餅のようなおもちをこの葉っぱで包んだりするので、まんじゅうしば、などと呼ばれることもあるそうです。

 赤い実がきれいです!

本日のケーキはロールケーキでした。
 生地にはアールグレイの紅茶の茶葉が入っています。
真ん中の茶色いものは、リンゴとドライプルーンのコンフィチュールです。

このガトーショコラは・・・
うまく撮れませんでしたが、お友達のお子さんの誕生日ケーキを焼かせて頂きました!
ミニバラのピンクの花がきれいだったので、周りに飾ってみました!

happybirthday!!!  まこあんどしゅーこ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿