2013年12月19日木曜日

ジャムの日♪


友だちからみかんをたくさん戴いたので、前々から気になっていた蜜柑ジャムをつくってみることに!
 この雰囲気は無農薬ですよね! ワイルドな感じ! ジャムにうってつけです!

 よく洗って、まず横半分にカット。
これは中に種がある場合に取り除きやすいから、この向きにまずカットするのだと思われますが、今の蜜柑は種、ありませんね!みごとなまでに!

 そしたらミキサーかフードプロセッサーでなめらかに粉砕します。

 30秒であっという間にジュース状態です。

 それを鍋に入れ、砂糖とレモン汁を入れて、煮ていきます。
沸騰したら弱火で煮ます。トータル20分くらいです。
アクがでたら丁寧に取ります。
この作業がけっこう好きです。

 15分経過くらいで外皮のすりおろしを入れます。
味をみて、酸味が足りなかったらもうすこしレモン汁を入れます。
煮上がりはかなりゆるいような感じがしますが、冷めてきたら丁度よくなると思います。

 蜜柑5個くらいでけっこうな量ができました!

 さっそくヨーグルトにかけて食べてみました!
マーマレードとかとは違う蜜柑の美味しさがあります。
なつかしいような、あたらしいような、、、ジューシーな蜜柑の美味しさを味わえます!
これはけっこう気に入りました!
またつくろう!

なんだかもっと何か煮たくなって・・・
 ドライフルーツのジャムを煮ました。
プルーンと、クランベリーと、イチジクです。

 1センチ角くらいに切ってから鍋に入れて、水をひたひたくらいに入れます。
シナモン、クローブ、ジンジャーの粉末状のスパイスを入れて煮ます。

 沸騰したら火を弱火にします。

 ぼちぼちと水気がなくなっていき、丁度好さそうだったら砂糖を入れて煮詰めます。

こっくりと深い色のジャムになりました。
カバクン、こういうジャム好き? 

寒い季節は、こんなジャムなどをゆっくり煮たりしたくなります。
ゆっくりと火をいれながら、あくをすくっていると、なんだか気持が落ち着きます。
そして、心安らかに作り終えられると、そのジャムはとても美味しいような気がします。
それを食べると、忙しい朝もなんだか気持が落ち着いて、安らぎます。
プラスのスパイラルです!
明日、朝、蜜柑ジャムをみんなのヨーグルトにかけて食べてもらおう!
けっこう子供も好きな味だと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿