2013年12月5日木曜日

林檎のロールケーキ


朝、めざましテレビなど、東京のスタジオから放送されている番組を見たりすると、東京は陽が昇るのがはやいな~とすごく思います。
こっちは真っ暗に近いのに、もう夜があけて明るいんですもん。
30分くらいはギャップがあるような感じがします。

 うちは、今は6時40分くらいには明るくなってきますが、山から太陽が顔をのぞかせるのは、8時前くらいです。
そのまさに日の出という時がとても美しいです。

昨日、静岡の実家から毎年恒例の長野の林檎が送られてきました!
叔父叔母を筆頭にうちの両親や親戚一同でリンゴ狩りに毎年行っているのです。
今年最後に収穫されるそのりんごは、本当に酸味と甘みが絶妙のバランスで、美味しい。。。
しみじみと美味しいです。
毎年ありがとう!

 王林も香りがいいです。

 赤いりんごはフジかな。これまたすごい蜜なんです!

 今年も半端ない美味しさ!

 このままでも美味しいけど、煮てもまた違った美味しさがあります。
これをロールケーキで巻いちゃおう♪
 アールグレイの紅茶の茶葉入り生地に生クリーム&林檎のコンポート
リンゴは煮るときに砂糖をキャラメル状にして、ちょっとホロ苦いキャラメルリンゴになっています。

 甘さ控えめのロールケーキはすいすい入っちゃう危険なケーキです。


新種のロールケーキ。。。
 ころんころんと家に転がっています。

誰がロールケーキだって?   。。。。。す、すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿