2013年12月22日日曜日

一陽来福♪ 冬至です。


今日は昨日の荒れ模様がうそのような晴天になりました!
 このピンクの薔薇はきれいに咲いてます。
名前がわからないのですが、これは昔から植わっていると思います。
ほわんと丸くてかわいい花ですね!

バナナケーキを焼きました。
なぜか急に食べたくなって!
バナナケーキを焼くと、すごくいい香りがお店中に漂います。
この香りだけでお腹いっぱいになるような幸せな気分になります!
 しっとりして美味しいです!
コーヒーとごいっしょに!
もちろん紅茶とも合いますよ♪


今日は冬至。
一年で一番昼が短い日です。
・・・というと、日の出が最も遅くて、日の入りが最も早い日なのかと間違いがちですが、冬至の日とは一致しないそうです。
日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃なのだそうです。
福岡だと、日の出の一番遅いのは1月中旬で、7時23分とのこと。
そういえば、7時過ぎてもあたりは暗いので、その頃はいつまでもふとんにいたくなっちゃうんですよね~。

冬至は一陽来福の日でもあり、転じて悪いことばかり続いたあとでも、ようやく幸運に向かう日とされます。
そして、「ん」のつく食べ物を食べるといいというのはよく知られていますね!
「ん」のふたつつく食べ物、なんきん、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)を食べると、病気にかからず、うどんを食べると出世すると言われています!

「れんこん」と「にんじん」と「ベーコン」のきんぴら!

「チキン」   なかなかいい「ん」の揃い具合でしょう!!

さらに!写真にはありませんが、「さんま」の蒲焼もあったんですよ!
これでこれから病気にかからず、冬が元気に過ごせるかな?!



0 件のコメント:

コメントを投稿