2013年12月11日水曜日

焼きリンゴ研究


焼きリンゴ、人生で初めて作りました!
 とにかく無農薬林檎があるってところから始まります。
美味しくて安全な林檎。
さあ!つくろう!!!

 まずは芯をくり抜きます。
下まで突き抜けてはいけないそうです。

 そこにブラウンシュガーを入れまして

 白ワインを小さじ一杯、入れまして

 オレンジジュースを小さじ一杯、入れまして

 蜂蜜もぽちゃんと入れまして

 表面につまようじでぷちぷちと穴を開けますよ。

  バットか型に入れて、オーブンで焼きますよ!

 天板に置いて、オーブンに向かうばかり!スタンバイオッケーです♪

 最初はアルミホイルを被せて蒸し焼き状態に。でもなんか形そんまんまだし、もっと果汁がこぼれてじゅうじゅうしてるかと思ったけど、そこまでもなく。
シャキシャキのフジよりも、ジョナゴールドとか、もっと煮崩れやすい林檎を選んだらいいかもしれません。

180度で20分焼きました。
レシピでは、リンゴからこぼれだしたジュースをすくってかけながら、ホイルをはずしてさらに20分焼きます。
でも今日は果汁もこぼれださないし、かたちもピンと最初の雰囲気をずっとキープしてます。
んん?
なんだか焼き足りなそうだったので、もう10分焼きました。合計50分です。

 焼き上がり。

初めて焼いたので、これが成功なのか?どうなのかな?
もっと長い時間焼いてもよかったかも!

素材に使った林檎があまりにもフレッシュでしゃきしゃきとパリッとした林檎だったので、50分焼いても、ふわふわ柔らかい!というよりもシャキシャキしてるって感じでした。
味は。。。。。。めちゃ美味しかった!!!
本当はもっとふんわりとろけるくらいの柔らかさになるといいんだろうな。。。
もっと焼き時間を長くしてみたらいいかもしれません。

まあ、とにかく試食です!

あたたかい林檎にバニラアイスクリームをのせて!!!

この冷たいと温かい、甘酸っぱいと甘いっていうハーモニーはたまりませんでした!!!
美味しい。
もっとこれから焼きリンゴを追求してみたいと思います。
今日は試作なので、主人や娘にしかまだ食べてもらってないです。
もっと上手にできるようになったらお店でも皆さんに食べて頂きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿