2013年12月10日火曜日

持久走大会


やはり、昨日の雨と風でイチョウの葉もほぼ地面に落ちていました。
さびしい風景かと思いきや。。。まったくそんなことはなく!!!
 きれいに地面に敷き詰められて、それはきれいな黄色いじゅうたんになっていました!!!

 すごい勢いで走り回る黒い子供達

 走ることが楽しいんです。
そして、この黄色い景色もフルスピードのなかで楽しんでるんだと思います。

 サンタ君はしみじみと噛みしめてますね。さすが歳の功。

 枯葉が敷き詰められた地面を撮ろうと思ったら、、、やっぱり来ました。エース君の黒い足。


今日は午前中、小学校の持久走大会でした!
すみません、すこしお店を閉めて応援に行ってきました^_^;
 小学校から徒歩5分ほどのところにある潮騒公園をスタート地点に、民家の周辺をぐるっと回り、漁港に抜けて、最後はスタート地点に戻ってきます。
娘は5年生なので、2.4キロくらいを走ったと思います。
この辺で応援しようかなと落ち着いたあたりに、いつも通りかかっては気になっていた小高いところがありまして、今日、初めて登ってみました。
漁港のすぐ脇にあるここです。

急な階段を登っていくと・・・
 頂上には極彩色の神様が祀られてありました。
火の神様、海の神様、いろんなものを守ってくださる神様なのだそうです。
ちょっと登っただけなのに、素晴らしく見晴らしがよくって、子供たちがドキドキとスタートを待つ公園も一望に見えました。

 沿道には保護者や地域の皆さんがみんなで温かい声援を送ってくれます!
娘も頑張りました!
5年生の中では6位だったそうです。
5.6年の女子の中では1位でした!すごいなあ。ほんとによく頑張った!!!
日ごろサッカーで鍛えてもらってるおかげです。

ほとんどの子供がゴールしたけれど、最後を飾る子がまだ頑張って走っていたので、橋の上まで言って応援することにしました。
 この橋は新しくできた橋で、川の流れを変えることによって福吉川の水をうまく海まで流すようになっています。
初めて歩いたな。
海の方を眺めてみると、防波堤にたくさんの鳥が羽を休めていました。
 うわー、カモメも海鵜もいっしょに静かにたたずんでいます。

 その先のほうにはトンビもいました!
 種族も関係なく、安らぎの時間を持てる鳥は素敵だなと思いました。

 そうこうしてるうちに最後の子がついにやってきました!
集団でいる子供達は5年生を応援する3年生です!
みんなで大きな声で「がんばれ~!がんばれ~!」と連呼していました。

こうして地域周辺を走る持久走大会は去年から二度目ですが、寒いなか、子供たちが真っ赤な顔をして、すいすいと、またはふうふうと、頑張って走る姿を応援するのは、とっても楽しいし元気がもらえるので、すごく地域にとってもいいイベントだなと思いました。
近所の方々もみんな応援してくださって、町中がいい雰囲気でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿