2013年12月3日火曜日

もはや12月。。。

いつも、月末は「あ、もう11月が終わる」とか思うのですが、いざ新しい月に入ると、勢いに流されるのかなんなのか、2.3日過ぎてから『あっ!新しい月に入ってしまった(@_@;)』と思うのです。
どこまでぼーっとしてるのかって感じですが、それが師走となると・・・びっくり通り越してどうしよう・・とおろおろしてしまうくらいです。
結局マイペースなんですけど(*^_^*)

昨日、庭の入口にこんな木の塀が出来上がりました!
 イノシシ対策でもあります。
本当に今年はイノシシに庭の花がやられて、掘り返されて大変です。イノシシも山に食べ物がなくて大変なのかもしれませんが、ここでがつがつやらないでほしいと思うのであります。

今日の午前中は時間があったので、お店の窓ガラスを磨きました!
12月に入りましたから~!
押し迫ってきた・・・という、12月になったばかりだけど、12月というのはものすごい説得力というか、破壊力というか、日常を覆す『なにかやらなければ』という波が押し寄せてきます。

とりあえず、窓はきれいになり、気持ちもややすっきり!
すると、きれいになったガラスから見えた景色は・・・
 あら!カチガラスのみなさん!いらっしゃい!

 この鳥は、1965年に佐賀県の県鳥にも指定されています。
カササギというのが正式名称かな?このあたりではカチガラスと呼ばれています。
だいたい日本では佐賀平野でしかその存在が確認できなかったので、1923年には生息地一帯の市町村で天然記念物として扱われています。
でも、1990年くらいから北海道の室蘭市や苫小牧市でもその生息が確認されています。
どうやら苫小牧の港に入港した韓国の貨物船とともに運ばれたという説が有力なのだそうですが、ほんとだとしたらすごいなと思います。こんな自由な鳥が貨物船に忍び込んで、北海道まで渡って、その家族を増やしていったとしたら・・・

だいたい朝鮮からの外来種と思われるので、その経路も豊臣秀吉が朝鮮出兵のときに連れてきたとか、いろんな説がありますが、そのどれも確たる証拠がありません。
自力で渡ってきたという説もあります。
いったい、真実はどうなんでしょうね?

午後からSさんが新しいエプロンをお持ちくださいました。
 インド綿のエプロン二枚とキッチンクロスです。
エプロンは600円。クロスは300円です。

Sさん、私が大橋歩さんのファンだということを知って、この本をくださいました!
嬉しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿