2013年12月2日月曜日

フェルトの楽しみ


昨日、娘がつくりあげたミッキーのフェルトのマスコット♪
お友達、気に入ってくれたようです!
朝、さっそくランドセルにつけてくれていました!
それを見た娘さん、嬉しそうでした!
一生懸命作っていた、人生初めて作ったフェルトのマスコットを友だちにすぱっとあげたのには、私びっくりしました(*^_^*) あっさりしてるのね!
でも、やっぱり何が嬉しいって、作るのも楽しいけど、人にあげて喜んでもらえたことが一番嬉しいもんね!それに勝るものはありませんね!

今日は今年最後のフェルト教室でした。
 紫色のモヘア毛糸に水色のウールをまとわせて、フェルト化していきます。

 真ん中部分にたくさんウールをまきつけて、端っこはこんな形に・・・

 端っこはこのようなネックレスの留め具になるんです!
片方には穴が空いていて、片方はころっとした玉状です。
簡単な形ですが、それをなにもないところから自分の手で作れるのはとても楽しい。

できあがり!

フェルト教室、毎回楽しいです。
なにが楽しいかというと、もちろん新しいフェルトの扱い方を学べるのが一番。でも、それと同じくらいいっしょに習っている皆さんと、先生といろんなお話ができるのが楽しいです。

ふわんふわんのウールが薄く重ねられて、摩擦されることによって形が固まってきて、いろんな大きさ、形に変わっていく。おもしろいなあ。
それをまたみんなで「こんなになった!」とか「その色いいね!」とかわいわい言い合いながら作るのが楽しい。
結局は人と人のつながりっていうことなんですね。
皆さんとつながったご縁に感謝・・・ひとえに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿