2013年12月6日金曜日

カタリカタリ再開♪


リーディングカフェ・カタリカタリが再開しました!
月に一度のこの催し。主催者のたみさんの産休でしばらくお休みしていました。
お二人目も生後4カ月になり、上のKちゃんは2歳になり、、、なんだか時の流れが速すぎて、目が回りそうです。とにかく二人のお子さんとも元気でかわいくて、これからまたちょくちょく会えるかと思うと、とても嬉しいです。
今日は久しぶりのカタリカタリ!
どんなお話をされていたのか・・・実は私は知りません(*^_^*)
いつもは皆さんにお茶とケーキをお出ししてからお店の中で静かに皆さんの朗読とかを聴いていたのですが、今日は2歳のたみさんのお子さんと外で遊んでました!

 もうね、、、めちゃかわいいんです!
お砂遊びしてます。
ただ砂を碗に入れて、「だー」とか言いながらこぼすのが楽しいんです。
自分の子供を育ててた頃は、自分に余裕がなくて、こんなにいっしょに遊ぶの、楽しめなかったな~。

 カメラもおもちゃ。自分の足をうつしてますね。
私も昔だったら「うわうわ!やめて~!返して~」とか言ってたかもしれませんが、今はなんてことない。投げたりしないし、教えてあげればできるし、貸してあげればすぐに飽きることもわかってるし!
こんなふうにうちの子たちにも対応できてたら、お互いストレスなかったかもな~と思いました。

 すごい勢いで砂を足の下を通してかきだしてます。

あっという間に約2時間が経ってしまいました。。。楽しかったな~。
私がKちゃんにあそんでもらったという感じです。

いろんなことも、経験してみないとわからないんですよね。
子供二人育てたから、今があるんですね!
小さい子供との遊び方はちょっと分かったような気がするけど、小学・中学生の子供の扱いはわからないわ~(~_~;) 毎日が修行です。。。


ところで、最近、朝ごはん、何を食べたいのか自分でもわからなくなってきてしまいました。

朝起きて、これを食べよう!という喜びや希望がない。。。
皆さんはどんな朝ごはんを食べられてますか?

明日、何食べよう、、、と悩んでいたら、珍しくピンと頭に浮かびました!
最近すごく好きな料理家さん、長尾智子さんのクイックブレッドのレシピがそういえば書き写してあった!

クイックブレッドとは、イースト発酵なしで、ベーキングパウダーで膨らませるパンのことです。
バターと砂糖をすり混ぜ、そこに卵を入れてよく混ぜ、小麦粉、全粒粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜる。
 泡だて器からゴムべらに持ち替えて、さくさくと混ぜる。

 ゴマとクルミも混ぜる

 ざっと混ざったら、牛乳をおおさじ1ずつ混ぜ、ちょっと固めかな、というくらいの生地にしあげる。

 こんな感じかな?

 パウンド型に入れて

 焼き上がり!
美味しいかな?明日の朝、食べるのが楽しみ!
薄くスライスして、チーズをのせて焼くか、軽くトーストしてから甘いイチゴジャムをのせるか・・・各自好きに食べたいと思います。


夕方になって
 訪問者あり

 ねえ、ちょっと、この匂い、なに?

・・・ああ!濡れ縁ね! ペンキ塗ったの!だからこんな匂いがするんだよ!

 くさいよ。

そうそう、仕方ないの。ちゃんと乾くまでしょうがないの。


すごく臭いよ。

わかってるって。でも、しかたないの!明日になればもうだいぶ大丈夫だと思うからね。
だいたい君の家でもないんだから、そんな気にしてくれなくてもいいんだよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿