2013年12月13日金曜日

冬の庭

 庭の奥の小道です。
パッと見ると、さびしいような感じに見えますよね・・・

でも!
こんな純白の水仙が咲きだしていたり

 ユリの葉っぱがきれいだったり

 枯れているというより、最後まで美しいという感じです。

 もう薔薇の季節も終わりかと思いきや・・・
 これからですよ、って言ってるこの子は。。。『カフェ』です!

 寒いけど、頑張って咲いてね!

いつまでも頑張って咲いている子、、、この子は、
 『 ポート・サンライト 』です。
いつまでも咲いてくれて嬉しい。
この薔薇の後ろ側の木が、私が最近、時々行っては葉っぱをもらっている木です。

 ローリエです。
寒くなると煮込み料理がおいしいですよね!
煮込み料理などの時は欠かせないこの葉っぱ!
庭にあるなんて、本当に嬉しい!
今日は何本か枝をお店に持ってきて、お客様に「煮込み料理に使ってください!」と差し上げちゃいました!なかば押しつけた?いや、そんなことはないと思います!
皆さん、笑顔で受け取ってくださいましたから~!
きっと、このローリエをきっかけに今晩のお料理が煮込み料理になったり、なにか美味しい連鎖が起きたら嬉しいな。
私も先日、このローリエを入れてレバーのオイル煮を作ったら、とても美味しくできました!
レバーをニンニクとローリエとオリーブオイルでことことと8分くらい弱火で煮るだけなのですが、これはローリエがあるかないかでは、雲泥の差です。この香りがないと、レバーが美味しくない。
明日も欲しい方には差し上げますね!

そして、申し訳ありません(>_<)
実は、今日の午前中は約2カ月に一度のヘアカットの予約を入れた為、臨時休業させて頂きました。
香椎浜のコンテナさんに行ってきました!
いつもおまかせで切ってもらうのですが、今日も素敵にカットしてもらって、ウキウキで帰ってきました!(ウキウキでって・・・昭和な感じですね)
福吉まで戻ってきて、お昼は福吉のお蕎麦屋さん「すみくら」さんで頂きました!
いつものそばセット!
今日も美味しかった。。。毎回毎回、やっぱり美味しいな~と思えるお店がこんなに近くにあることに本当に感謝です!

 そして、この単品メニューの卵焼きがまた・・・とても美味しかったです。
この器が主人の器を使って頂いてるから、、、なんてそんな理由は関係なく(あ、でもさりげなく宣伝してしまいましたが(~_~;) ) 
 これはほんとに美味しい。じゅわっと出汁がきいていて、ほどよい甘みがあって、、、これは家では作れません。皆さん、一度是非、一度ある方はもう一回是非!食べてくださいね!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿