2013年12月30日月曜日

実家にて餅つき♪


今年もこの餅つき機、がんばってくれました!
 何十年も蒸すからつくまで、よくやってくれます!
・・・といっても、私はこの家に嫁いできてからのお付き合いですが、あなたはその何年も前からここで働いているのね!
この時期なくてはならない餅つき機です!そして、今年は餅米は静岡の親戚が田んぼで作って送ってくれたお米ですので、またありがたみが倍増です!

 丸餅!たくさんできました~!!!
つきたてをちぎって大根おろしで食べたり、砂糖醤油で食べたり♪美味しかったです!

餅つきをしながら、実家の窓ふきと庭掃除をしていました!
 庭木を刈りそろえたり、いろいろ息子も頑張ってくれました!
がんばったらお腹がすいたそうで、おもちを13個食べたそうです。。。食べ盛りね~^_^;

 実家の長老犬のはなちゃんも元気です!
久しぶりに散歩に♪
もう15歳。後ろ足がうまく動かず、足の運びが悪いのですが、ゆっくり歩きます。
大型犬種の15歳、ネットで検索したら人間に例えると110歳になるそうです。
ほんとにはなちゃん、すごいです。

ゆっくり。ゆっくり。。。ゆっくり? すたすた?

 ひさしぶりのお散歩が楽しかったみたいで、とことこと歩くスピードがあがってきました!
途中で母に会って嬉しくてすり寄るはなちゃん。

 楽しいね~!

 んん? あっち。。。あっちにわたし、いこうかね、、、

 どんどん歩くはなちゃん
一緒について世話してくれる娘さん、ついてくのが大変です。

 はなちゃんが側溝に落ちないようにとか、やさしくついてきてくれました。

 やっと玄関に戻り、庭の掃除をがんばっている息子くんをねぎらうはなちゃん。

 ぺったりと甘えるマロン氏。
そんなに甘えると、こうするよ!!!

わひーん!

ちょっと馬みたい?!

0 件のコメント:

コメントを投稿