2013年12月16日月曜日

幸見庵♪


今朝、作りましたよ!そば粉のガレットです。
 一晩冷蔵庫で休んだ生地はとてもきめ細かくねっとりとした感じでした!
小麦粉とはまた違いがある感じです。

 おたまに一杯、オリーブオイルをひいたフライパンに流します。
中火でしばらくそのままおくと、だんだん表面がかわいてきます。
そうしたら
 チーズとハムとトマトを置いて、もうしばらく焼きます。

 そして四辺を折りたたむと・・・ガレットっぽく見えますよね~

 できあがりました!!!
なんだか初めてのわりに、それっぽくできてとても嬉しい!
子供達にも好評でした!
生地はかりっと、そしてもっちりとして、そば粉の風味が生きて美味しいです。
何枚か焼き進むうちに、だんだん火加減などがこんな感じかな?と落ち着いてきました。
焼くのも楽しいので、また練習しよう!!!

今日のお昼は月に一度のパン教室の皆さんで集まって忘年会でした!
 幸見庵さんに行ってきましたよ!
糸島市志摩松隈486-3
℡090-7449-7964
完全予約制 4~8名 前々日までに要予約です。一日ひと組だけの予約枠です。

最初はカブのポタージュ
ホウレンソウのキッシュ
ニンジンのスフレ
ニンジンのフォカッチャ・・・おひとりで作られて給仕もされているのに、滞りなくすいすいと運ばれてくるお料理たち。。。どれも上品な味ですいすいと体に入っていきます。
そしてこのいろんな野菜のバーニャカウダ
 これが美味しかった!
野菜の適度な火の通し加減、
 そしてこのバーニャカウダソースがクリーミーで美味しかったこと♪
下からキャンドルで熱せられ、アツアツのソースをいつでも足せます。
どの品も丁寧に作られていることがわかって、しみじみと美味しいです。

パスタも麺は手打ちですよ。ワタリガニのクリームパスタ♪
 濃厚で、でもしつこくなく、美味しかったな~。(#^.^#)

それからメイン料理
 魚の方はこちら。緑はバジルソースです。

 お肉はこちらのパイ包み、ブラックベリーソースでした!
デミグラスソースとベリーの相性がばっちりで、パスタを食べ終わったときにもうすでに満腹状態だったのに、なんだかんだいって美味しいのでどんどん食べてしまいました!

満腹満腹と言いつつも、この後4種のチーズのピザも出て、そのあと生姜のジェラ―トもぺろりと頂き、、、
 コーヒーで締めです。
陶器はオーナーが自ら作って焼かれたとのこと!すごいこだわりでした!
窯はないので知人に焼いてもらっていますとのことでした。
お料理も美味しくて、それに合わせる食器も自分で作られたら、、、それはもう完璧なおもてなしですよね。
落ち着いた雰囲気のとても素敵なお店でした!

オーナーの焼かれた陶器も展示してあって、ここで購入もできますよ。
このソファーの前にも棚があって、そちらにもずらりと陶器が並んでいます!


パン教室の皆さんはやっぱり大好きな方ばかり!
先生は今日は残念ながら都合が合わず来られませんでしたが、また先生をまじえてこちらにも来たいなーと思いました。
来年もまたパン作り、しっかり学んで頑張りたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿