2013年10月1日火曜日

秋の支度

ひと雨ごとに秋が深まってくるようです!

今日から10月ですね!
あと一カ月もすると、だんだん肌寒くなってきて、ストーブの出番はいつだろうか・・・なんて考える時期になってくるのだと思うと、、、
 少しずつ心づもりをしておこう、なんて感じになってきます。

やっぱり季節が変わるのって、いつも新鮮で嬉しいものですね!

 はい!こちら!
ストーブの上に置くポットを買いました!
野田琺瑯の製品です。色も白がいいか、青がいいか、茶色がいいか、、、かなり悩みましたが、温かみのあるオレンジにしました!
早くこれでお湯を沸かしたいな~!

ストーブに火を入れ始めたら、パキラは移動しますが、今はストーブの脇に置いてあります。
最近、新芽が伸びまして、新しい葉っぱがきれいに開きました!
夏に大きな鉢に植え替えてから初めての葉っぱなので、パキラも落ち着き始めたのだなと思い、ホッとしました。
葉の形もふっくらと丸くて、大きくて、パキラがおだやかに葉を広げたんだなというのがわかって、なにより嬉しかったです!
元気がなかったり、無理やり葉を広げるときは、とがったような細い葉になっていたので・・・パキラとも少しずつ会話ができるようになってきたかな~と、とても嬉しいのです!
これからも大事に育てていきたいです。


そして、秋を感じ始めると、食べたくなるのが、このケーキ♪
 ドライフルーツとクルミがたくさん入ったパウンドケーキです。

 ラム酒漬けのレーズン、クランベリー、レモンピール、プルーン、クルミが入っています。
しっとりして、私も大好きなケーキです!



こちら、ラぶらドール一家のおうち
 みんなが外で遊んでいるうちに、ちょっとお邪魔しましょう・・・

 ぐるりと生け垣と鉄柵で囲まれた敷地内、突き当たりは水飲み場になっています。

・・・!!! ありゃ!!!(@_@;)

 誰かが脱走しようとして、土を掘り返している・・・・・

だれですかね? こんなことするのは・・・

 わたしじゃないで~す。

うん、ロビンではないような気がする。


 ぼくでもないで~す。
おかあさん、「さ」がつくひとじゃないですか?

・・・? サンタ君はそんなこと、もう興味ないと思うよ。 エース君、わたしはむしろ、君が怪しいと思っているのだがね!
どうも怪しい。
やめてもらえないかね。 
まだまだお子ちゃまです。。。


こちら、くつろぐ落ち着いたおとなの女子です。
ウメコさん、暖かい日差しの中で秋満喫です。


0 件のコメント:

コメントを投稿